見出し画像

ママはみんな涙もろい?

12月に幼稚園のクリスマス会があった。
子どもたちの通う園ではクリスマス会も発表会のように歌や劇を披露する。

長男は今は年中だが、2歳児クラスから幼稚園に通っているので3回目のクリスマス会だ。

2歳児クラスの時は完璧に出来なくてもそれも含めてただただ可愛いと微笑ましく見ることが出来た。

年少さんの時は、周りのお友だちが大きな声で歌ったり踊っている中、長男はみんなと同じように踊ってみては辞めて違う事をしてみたり…少しハラハラしながら見ていた。
長男は先生に言われたことをちゃんとやるような優等生タイプではないが、周りについていけてないのではと焦りを感じた。(私も優等生タイプではないので多少気持ちはわかる)

今年は1人1人セリフがあるとのことだったのでちゃんと言えるか心配だった。

そして長男のクラスの発表。

いよいよ長男の番になり、長男はみんなに聞こえる声でセリフを言っていた。

毎日聞いているはずの声だが、幼稚園のホールで響きわたっているからか緊張しているからか、いつもと違って聞こえた。

その声を聞いて涙が溢れた。

涙が止まらなくて少し恥ずかしかったが、私のことなんて誰も見ていないだろう。

のんびりな長男を心配しすぎていたけど、自分のペースでしっかり成長してることがわかって嬉しかった。

いつも口うるさく言ってしまうが、ちゃんとわかっているんだと思う。
私も甘えてわがまま言っているのはわかっているが約束や時間を守ることを教えたいために厳しくしてしまう。

寝る前や朝の準備などもバタバタしてつい怒る時間が多いけど、もう少し子どもたちの目線に合わせて笑顔でいる時間も大事にしたいと思う。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?