見出し画像

不安に押しつぶされそうな時

先週のこと。

私は不安に押しつぶされそうになっていた。
漠然とした不安ではなくて、ある事に対して不安になっていた。
その事で頭がいっぱいで、いつもならnoteに書きたいことがどんどん思い浮かぶが、今回は頭の中の8割がこの不安で占めていた。


大抵のことは1日寝れば落ち着くが今回は翌日も不安な気持ちが頭の中を占拠しており、1週間モヤモヤが続いた。
この事については対処法はないので神に委ねるしかなく、不安に思うだけ無駄なことなのはわかっていた。

以前はいつでも悩みをさらっと話せる環境だったが(以前の職場や子育て支援センターへ通っていた頃)
今はわざわざ友達に連絡を取り会いに行かないといけない。さらっと聞いてほしいだけなのでLINEで相談するのも違う。
(夫に相談しても友達ほど親身になってくれない)

こういう時に在宅ワークのデメリットを感じる。(出社する事もあるがたまにしか会わないので話すのも躊躇う)
仕事でなくても近くに友人がいることやコミュニティに参加していることは大事だと感じた。

不安を和らげるためにしたこと

  • ベッドでゴロゴロしたりいつもよりゆっくり過ごす。

  • 美味しいものを食べる。

  • 泣く。

  • 「物事は意味があって起きている」と考える。

あるYouTubeが不安な気持ちを和らげてくれた。

助産師さんのYouTubeだ。以前からこのミラクルシリーズが好きでよく見ていた。
久しぶりにこの動画を見てずっと我慢していた涙が一気に溢れ出るかのように泣いた。泣いた後は頭の中もスッキリした。
(ちなみに泣くような内容ではない)


そもそも私は輪廻転生を信じているのでこの話がすっと入ってきた。
以前、占いへ行った時に私は夫とは親子だったと言われたことがありその時から信じている。
また、今はもう会うことが出来ない親友とも不思議な縁を感じていたので、何度か生まれ変わったのちにまた出会うのだろう。
子ども達も大昔にどこかでであっていたのかもしれない。
そんなことが頭の中を巡り涙が込み上げてきた。

このミラクルシリーズを一通り見て、壮大なスケールで不安な気持ちに向き合うことが出来た。

不安な気持ちで1週間が経過したが、結果的に問題は解決した。
もちろん解決していなくても「物事は意味があって起きている」と考えることで前向きに考えることが出来ていただろう。

また不安に押しつぶされそうになったときは、この動画を見て壮大な気持ちで物事を捉えたいと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?