見出し画像

予定外の工程

畑のいちご。
無農薬。オーガニック。
今なら一日一キロ収穫できる。
翌日には腐る。
ジャムにする。
むすめがやりたがる。
へたをとる。
パンケーキナイフで切らせる。
早いが。
もったいない部分まで切る。
ままの貧乏性でぎりぎりにとる。
爪いたいと言われる。
虫もいる。
ゲジゲジはまだしも。
カメムシマデ。。
イエス、オーガニック。
色々地味に写経的な工程。
適当な砂糖で煮て煮沸した瓶に詰める。
経験済み。
順当。
大量にできる。
職場に配って消費したい。
安いタッパーに振り分けようとした。
いや、おかしに混ぜ混んだほうが、簡単かとおもっ。
小さめ10まいいり百円マフィンカップ。
下に生地、チーズとバター、ゴロゴロいちごジャムをたっぷり、上に生地。
まずい。
十分めまでいっぱいだ。
焼いたら溢れて悲惨に。
配るどころではない。
あわててクッキングシートで、なんかのちしきでスフレのように巻いて壁を作るが
セロテープでいいのかよ、、
ホチキス、だめ。
切って折り曲げ、だめ。
のり、見つからん。
いちばちでセロテープ。
どうとでもなれ
奇跡的に成功。
しかし、ちょうどいい入れ物がない。
結局ラップとかみぶくろ。。
計画性と経験値。
なければ暗中模索。

明日も、生きてみようm(。≧Д≦。)m