見出し画像

UCHOUTENの黒毛和牛ハンバーグ【食べ歩き】

池袋のハンバーグ四天王のひとつである『UCHOUTEN』に行ってきました。『UCHOUTEN』は日曜日が定休日でなかなか訪れる機会がなかったのですが、たまたま平日に都内で仕事があって、もし空いていたら入ってみようと思ったのでした。


UCHOUTEN(ウチョウテン)
誰も並んでいないのか?


タイミングが良かったのか、座席は全て埋まっていましたが、待機列はゼロでした。よし、レッツゴー!


メニューを吟味


順番待ちをしているあいだ、孤独のグルメの井之頭五郎のように何を注文するか考えていました。

(ハンバーグ以外にもメンチカツとロースカツがあるのか。それから、ポークジンジャー?生姜焼きかな。どれも美味しそうだ。しかし、ここはハンバーグ四天王の店だから黒毛和牛のハンバーグはマストだろう。

あとは、サイドメニューを何にするかだな。シーフードクリームコロッケか、メンチカツが選べるのか。クリームコロッケ、好きなんだよな。山の幸と海の幸、両方味わえるなんて贅沢だよな。

いや待てよ。メンチカツはハンバーグに次いで単品でもメニューに載っているぞ。それだけ、自信があるとみた。黒毛和牛のハンバーグとメンチカツ、両雄は並び立つのだ!)

「お待たせしました。こちらの席をどうぞ。ご注文はいかが致しますか?」
「黒毛和牛のハンバーグと…」

「ハンバーグと?」
「黒毛和牛のハンバーグと…、う~ん。シーフー、いや、ミニメンチカツをお願いします」

「ハンバーグとミニメンチカツですね」
「はい」


黒毛和牛のハンバーグとミニメンチカツ
黒毛和牛のハンバーグと半熟の目玉焼き


まずは黒毛和牛のハンバーグから。見た目は街の洋食屋さんのような庶民的な感じ。肉汁でパンパンに膨らんでいるハンバーグを頂きます。ハンバーグ自体美味しいのですが、濃い目のデミグラスソースが絶品です。白米によく合います。


ミニメンチカツ
ミンチがぎっしりと詰まってます


続いてミニメンチカツです。どちらかというと、ジューシーさはあまりなく、ミンチがぎっしりと詰まったドライな感じでした。テーブルのウスターソースをかけてから、からしを付けて食べると抜群に美味しいです。

さて、ハンバーグに戻ります。ここで半熟の目玉焼き問題が発生しました。黄身を割ってハンバーグを絡めて食べたいのですが、お皿で割ってしまうと全ての黄身を回収するのが難しそうでした。

どうすれば、全ての黄身を回収できるのか?

考え抜いた答えはこれでした。


オン ザ ライス !


白米の上で黄身を割ってから、ハンバーグを黄身に絡めて食べました。悶絶するような美味しさでした。余った黄身はそのままTKG(たまごかけごはん)として食べました。自分は天才なのではないかと思ってしまいました。

これで、池袋のハンバーグ四天王のうち3つを訪問することができました。残りのひとつ『キッチンチェック』を訪問すればコンプリートです!



#食べ歩き
#ハンバーグ
#ウチョウテン
#池袋
#おいしいお店


この記事が参加している募集

サポートして頂いたら有料記事を購入します!