見出し画像

タンギング

クラリネット奏者なら誰でも一度は悩む、いや、一生悩み続けているかもしれない。

「タンギング」

皆さんはどうでしょうか。
私は中学2年生のアンコンであつかった曲が16分音符でタンギングする、タンギング嵐みたいなものだったのですよ。
めちゃくちゃ練習しました。
リードに血がついちゃうときもありました😭

タンギングって、「トゥ」って習いませんでしたか?
でもこれって、私の見解ですが、発音って地域性があるから、一概に「トゥ」が正しい発音とは限らないんです。
私の出身地なんかは、ズーズー弁訛りが強くて、普通に「トゥ」なんて発音したら、舌がリードにつく面積が広すぎるし強さも強すぎるし、全然クリアにならないんです。
私の場合は、「do」と「lu」の間くらいの発音が一番しっくりきました。

皆さんも、自分の方言や話し方が楽器にどう影響しているか、ぜひ一度考えてみてください。

以上、タンギングのお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?