見出し画像

楽しみながら健康と貯金を両立させる

こんにちは、ちょらです。

健康な食生活をしようと思うと意外とお金がかかりますよね。

何万円も差が出るわけではないけど、ただでさえ値上がりが激しい今、オーガニックや無添加商品だけを買うのは経済的に厳しいと思います。

生きていくためには食事以外にもお金を使わなければいけない場面も多く、貯金も必要ですからね。

特に節約を意識している人にとって食費は削りやすい出費なので、安い食材を買って出費を抑えるような行動を取りがちです。


健康を優先するか、節約や貯金を優先するかは個人の選択で自由ですが、僕個人的にはできる範囲で健康を優先ししつ、ほどほどに節約を意識するようにしています。


これだけ物価高騰しているので、食費が高くなってしまうのは仕方のないことで、あまり過敏にならず、ほどほどに節約生活を心がけるのが良いのでないかと。

こう考える理由として以下の2点があります。

  • 健康は1日では得られない

  • 人生の幸福度とお金は比例しない


健康は日々の積み重ねであり、すぐに得られるものではないので、手遅れになる前に少しでも意識しておきたいです。

また、人生の幸福度とお金は比例しておらず、僕は暮らしていけるお金があれば良いタイプです。

かと言って健康に全振りするほどの余裕もモチベーションもないので、楽しみながら健康を維持し、貯金もできる良い塩梅を目指していきたいです。

ちょっとずつ健康の知識や習慣をアップデートしていき、楽しみながらストレスなく続けていくのが一番ですからね。

それではありがとうございました。
健康生活をお過ごしくださいっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?