見出し画像

ちょっとずつ減らしていく習慣

こんにちは、ちょらです。

生活水準というのは知らず知らずのうちに上がっていくものです。

以前は月に一回の贅沢品だったものが週に一度になったり、何度か引越しをしていると家賃の上限が高くなったり、今より良いものでないと満足できなくなったり。

趣味にかけるお金が増えていくこともあれば、家にあるものが増えていくこともあります。

人によっては食べる量や食べる回数が増えていくこともあるかもですね。


このように人は生活をしてういると生活水準が勝手に上がっていきます。

より良いものを求めるあまり、今あるもの以下のれべるでは満足できなくなってしまうのです。

ですが本来はもっと低いレベルでも満足できるはずですよね。
だって昔はそれで満足できていたのだから。

満足まではできていなとしても、そのレベルで生活できていたことは確かです。


生活水準が上がることは悪いことではないですが、本来自分が満足できるレベル以上を求めてしまうと、いつかパンクする時が来ます。

お金を使いすぎたら破産するし、ものが増えすぎると物理的に家がパンクします。


だから自分が満足できる最低レベルを知って、定期的に生活水準を下げることが必要です。

例えば、新しいものを買ったら古いもの一つ捨てるとか、お菓子を食べる回数が増えてきたら一定期間やめるとか、家具や家電・生活雑貨のレベルを一つ下げるとか。

大抵のものはあったほうがいいかもしれませんが、無くてもいいものです。
あったら使うのではなく、あるから使う。無ければないでなんとかなるものです。


食費とか物とかって増えやすいです。
気づいたら毎日が自分へのご褒美になってる人も多いかと思います。

だからこそ定期的に生活を見直したり、ちょっとずつ減らしていく習慣が大事です。


生活を改善する方法として、月の前半はお金を使わない、コンビニに行かない、お菓子は食べないのようにするといいです。

こうすることで意外と無くてもいいものに気づけます。


またこれを週に置き換えてもいいかと。
月火水木は〇〇しないとか。


生活が豊かになることはいいことですが、それによって自分を苦しめることもあるので、時々でいいから生活水準を下げることを考えてみてくださいな。


それではありがとうございました。
健康生活をお過ごしくださいっ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?