見出し画像

五月病対策に^^新生活の疲れを感じたらコレだけやってみよう♡②<朝の過ごし方>

こんにちは!

ズボラママでも大丈夫!
家族のココロとカラダの元気をつくる
簡単おうちごはん♪

重ね煮アカデミー®️認定師範
杉本かよです🤗


<五月病を防ぐ朝の過ごし方!>


五月病を防ぐのに良いとされているのが
脳内物質「セロトニン」。


幸福ホルモンと呼ばれ、
精神を安定させる働きがあります♡


そんなセロトニンを増やす、
朝の過ごし方をお伝えします♡




①朝日を浴びる

朝日を浴びることで、
夜の間に分泌されていたメラトニンがストップし、
「セロトニン」の分泌が始まります♪


これは、人間の本来の過ごし方、

「朝起きて 昼間活動して 夜には眠る」

というものを促してくれているのです。


朝日を浴びることで
体を動かすスイッチが入るんですね♪




②朝散歩をする

セロトニンは、一定のリズムを刻む運動
「リズム運動」をすることで分泌が活性化されます。


激しい運動ではなく、

・軽く歩く

・食事を噛む

などの簡単なものでいいそうですよ^^


散歩は①の
朝日を浴びることにも繋がりますよね♡


起きて1時間以内に、
15〜20分ほどのお散歩がおすすめです♡




③朝食をとる

先ほど②でもお伝えしましたが、
「食事を噛む」という一定のリズムを刻んだ動きは
セロトニンの分泌を活性化させます。


なので、
朝ごはんを食べることで

(しかもよく噛んで♪)

セロトニン分泌を促すことができますよ^^


実は食事でも、
セロトニンを増やすポイントがいくつかありますが、
こちらは後日、

「食事編」

でお伝えしますね♪


今日もお読みいただき、
ありがとうございました♡


重ね煮アカデミー®︎認定師範
杉本佳代

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜

名古屋市緑区にて
重ね煮アカデミー教室開講中☆

💖食事で体と心を整えたい
💖病院や薬以外でできることを知りたい
💖アレルギー体質を改善したい

料理苦手でも、
ズボラでも実践できる一生物の食の知恵、
お渡ししています✨

ゆるっと食養生メルマガ(無料)を
ゆるっと配信中💌

こちらからご登録ください♪
講座や体験クラスの詳細もメルマガで配信しています♪

https://resast.jp/subscribe/253269

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?