見出し画像

「成長期の栄養補いたい」子どもにサプリは必要?

こんにちは!

ズボラママでも大丈夫!
家族のココロとカラダの元気をつくる簡単おうちごはん♪

重ね煮アカデミー®️認定師範
杉本かよです🤗


今日、ゴミを新聞で包むときに
ふと目にとまった記事がありました。

「『成長期の栄養補いたい』錠剤・飲料で?」
(2024年5月17日(金)朝日新聞より)


好き嫌いのあるお子さんや、
少食のお子さん向け、

さらには、
受験期の集中したいお子さま向け、

ジュニアアスリートに導入実績あり、

と、子ども向けサプリの宣伝の仕方は多岐に渡ります。


ということは、
お父さまお母さまがお子さんにサプリを飲ませることを
考えるきっかけが様々だということがわかります。


私がこの記事を読んでまず浮かんだのは、

「最終的にどんな人に育ってほしいのかなぁ」

という疑問です。


単純に今現在のお子さんの成長が心配で
サプリで補いたいというお父さんお母さんの切実な思いは理解できます。


ただ、ちょっと客観的に見てみたときに、
サプリを飲んでるお子さん見て、安心できるのかなぁ?とも。。


体さえできればいいのかな?
本当にサプリを摂らないと大きくなれない?


いったんサプリに頼る前に、
考えてほしいところだなぁと感じます。


実際、
お子さんのサプリ摂取による健康被害も報告されている
新聞の記事には書いてありました。


何かしらからある特定の栄養素を抽出することで
作られるサプリメント。


一部分だけを摂り続けることは、
体への負担
にもなります。


いくら良いと言われているものでも
摂り過ぎれば良くない部分も出てきてしまうんですね。


お子さまの体を思うからこそ、
一度立ち止まって考えてもらいたいなと思うんです。


「そのサプリ、本当に必要?」


とはいえ、
お子さんの成長を心配する気持ちは
ママとして理解はしているつもりです。


ですので次回は、

お子さまの成長に本当に大切な食事のバランス

について書かせていただきますね^^


サプリに頼る前に、
日々の食卓でできることがきっとあるはず♡


そんなヒントになれば幸いです。

重ね煮アカデミー®︎認定師範
杉本佳代

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?