見出し画像

【養生科開催レポ】「甘いものに違和感を覚えるようになりました」

こんにちは!

ズボラママでも大丈夫!
家族のココロとカラダの元気をつくる簡単おうちごはん♪

重ね煮アカデミー®️認定師範
杉本かよです🤗


すっかり間が空いてしまいました。。
先日お会いした起業コンサル的なお方と
そのかたのランチ会に参加された方は、
blogを通して出会われたとのこと。


継続は人との出会いも生むんだなぁと
気が引き締まりました!


たわいもないことも含め、
私らしさをこれからは(も?)
発信していきたいなと思っています^^


楽しんでいただけたら嬉しいです!


本日は!


重ね煮アカデミー継続コースである
養生科の生徒さんのお声を紹介しますね♡


養生科とは、
引き算の食べ方を知ることで、
食でカラダを整える基本的な考え方を生活に落とし込むことを
テーマとしている、
重ね煮アカデミーの継続コース、入門編です。


その養生科で3回目の学びを終え、
最近の変化についてお話ししてくださっていた時のことです。


「甘いものを食べていると、
今まで感じなかった匂い?が気になるようになって、
欲しなくなってきたんです」

と!!

こちらの生徒さん、
重ね煮自体は講座受講前から
自宅で実践されていました。


でもこの話をしていたときに、
びっくりな事実が!


じつは、
重ね煮だけど、「あるもの」は使っていたそうなんです。


それが、


「お砂糖」


重ね煮は、
食材の甘味、旨みを引き出す順番で
重ねて調理するので、
砂糖を使わなくても
十分甘くて美味しい^^


でも普段から砂糖を使って料理をしていると、
なんとなく砂糖がないとダメって思い込んでいるものなんですよね。


重ね煮が楽だということはわかっていた生徒さんは、
調理方法だけは重ね煮でしていたのですが、
味付けは自己流になっていたということが
この日になって発覚したんです。


講座を受けて3ヶ月、
砂糖はいらないということに気づき、
講座で作ったものをすぐにご自宅でも実践する
頑張り屋さんな生徒さん。


気づけば大好きなチョコ○イが、
なんか匂いが気になるようになった・・・


という変化を感じられていました。


これは、
普段の食事で砂糖を使わないことで、
砂糖の摂取量が減り、依存体質から抜け出してきたこと、
そして砂糖がなくても、
食材本来の甘味を感じられる舌が育ってきたことで、
自然でないものを違和感として捉えることが
できるようになってきた証拠です♡


甘いものがダメとか、
砂糖が良くないとか、
いろんな情報が溢れています。


どうやったら砂糖をやめられるのか、
甘いものを食べなくてよくなるのか、


それって、
なんとなく我慢しなきゃいけないようなきがしますよね。


でも、
日々の食事を重ね煮にするだけで、
我慢することなく甘いものを欲することが少なくなる、
なくなってくる。


これってすごくないですか?!


私自身もじつは最近同じことを思っていて。


甘いものは好きでよく食べていたけど、
自然にいらなくなってきたんです。


食べたいけど我慢!


じゃなく、
本当にサラッといらないんですよね。


そして食べても少しでいい。


お腹が空いたらごはん食べたい笑。


甘いもの依存から無理せず抜け出したい!

そんな人に重ね煮をおすすめしたいなぁー
と思った生徒さんの嬉しいお声でした。


もうすぐ夏休みということで、
重ね煮アカデミーの講座は9月以降を予定しています♡


一緒に楽しく美味しく甘いもの依存から抜け出したいかた、
お待ちしています^^


重ね煮アカデミー®︎認定師範
kayo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?