見出し画像

2023年度の上半期を振り返ってみたその①

8月が終わる。つまり、、、今年度の上半期も終わる。
という事で、結構色々あった4月から8月までを、ここに記しておこうと思いました。
何より、国家資格キャリアコンサルタント(以下キャリコン)としての、記念すべきスタートであり、なおの事、これは記しておかなければという思いであります。
本当は、もっと度々書いていった方が良いという心の声も聞こえますが、気を取り直していってみます。
ちなみに、4月から7月は、3週間おきに子供が風邪をひいてしまい、それも印象深い上半期でした。


4月

🌸キャリコン試験に合格🌸

ようやく合格できました。
昨年6月より、養成機関での研修受講を開始し、11月の試験を受けるも、実技の論述が大きく足を引っ張り、不合格。面接試験はオールAだったのに😢
とはいえ、面接も自信なかったし、論述は思った以上にダメだったので、1月から面接練習と、特に論述試験の練習を頑張りました。
3月の受験の際は、面接の対象者が、自分が苦手とする分野の方で、緊張もありスムーズにいかず、、、その分論述でカバーできたことによる合格でした。
何はともあれ、合格できてよかった。
協力してくれた家族、友人(子供は私が居なくても我慢してくれ、夫はロープレや論述試験の客観的考察、友人はロープレ練習に協力してくれました)に感謝です。ありがとう。
その後は登録作業に追われましたが、うれしいから頑張れました。


✏ミートキャリアさんが主催する「キャリアサポーター・アカデミー」の4期生として受講

3月、キャリコン試験前より、キャリアサポーター・アカデミーを受講させていただいていました。
キャリアカウンセラーとして自立するためのカリキュラムという内容で、60分間の面談ができる力を養うため、転職に関しての知識を得たり、模擬相談者さんの見立てをしたりと、忙しくも充実した日々でした。
転職は、ほぼ初心者なので、派遣や契約社員等、正社員以外の働き方を、仕組みから学べたのは大きな収穫でした。その学びから、看護師の転職について調べてみたりと、今後に活かせることが多かったです。

加えて、同期の皆さんとの、多様な職種の方々との意見交換や情報交換は、長年医療業界界隈しか知らない私には、とても刺激的でした。
同時に、医療業界を知らない方に、知ってもらうようにお伝えするという難しさも感じました。そして、自分の持っている情報が、相手にとって価値があるのか分からず悩んでいた時期でもありました。

そんな中でも、模擬キャリア相談の動画を見ながら、、、「おや、自分ってもしかして話しやすい雰囲気出せてるかも??」等の発見や、60分間のカウンセリングができたという達成感も得られ、自尊心を取り戻したりと、得るものが多かったというのも印象的でした。



次回は5月を振り返ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?