2023 大晦日


今年もいよいよ最後の日になりました✨

昨日は、家で、おもちつきをしました😊


はじめは親戚の家の前に大勢集まり
杵と臼で付いていました👩‍👩‍👧‍👧👨‍👨‍👦‍👦


今は、家の中で家庭用のおもちつき機を
使っています🏠
旦那と義母がおもちを作って
息子達が丸めるのを手伝ってくれました😊
(娘はアルバイト)

お雑煮のおもち、鏡もち等
沢山、出来上がりました✨

最後につきたてのおもちを
美味しくいただきました🤤✨

🌟大根おろしと醤油🌟
🌟きな粉🌟
🌟あんこ🌟

おもちを食べる時
何をつけて食べますか❓😊
どんな味が、お好きでしょうか❓

海苔巻きにしたり
ピザ風などもありますね🤤

私は、小さい時は砂糖醤油が好きでしたが
今は、醤油です🤤

エビ入りのねこもちを思い出しましたが
切って焼いた時の香りも良く、めちゃ美味しい😋
かなり好みです❤️


昨日は、煮しめを作ったので
あとは自分達の好きなものを作ります♪
お節は、子供達が好きではないので
煮しめは減らしました😅
(義母は形上、少し食べたいのと
お仏壇にお供えするのと
私は煮しめ大好き😋)


お節の食べる意味などのプリントを
学校からもらったりしていましたが
うちの子供達はお節だけでなく
お雑煮やおもちすら
あまり好まず食べないんです💦
(年越し蕎麦は、うどん派と分ければOK🙆‍♀️)

日本の食文化と思いつつ
無理にこだわらなくても良いと思う反面
ちょっとさびしくなることも…🤏


やはり時代が変わっていくのだから
当然かもしれません✨
食の好みもそれぞれで
人によっては
お仕事柄、年末年始だからといって
お休みとも限りませんし💦

食べたいものを美味しくいただいて
幸せな気持ちで
無事に新年を迎えたいですね✨


今年も、ありがとうございました✨
お疲れ様でした🍀

良いお年をお迎えください✨🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?