見出し画像

憧れに近づくために|なぜWebライターラボへ入会したか。

ぼくが参加している【Webライターラボ】は、Webライターはもちろん、ライター以外のフリーランスや副業ワーカーにもおすすめなコミュニティです。

素敵な講師が多く在籍していて、特にオーナーの中村昌弘さんは、ぼくの憧れの人物です。

そして、ぼくがWebライターラボに入会した理由は、「オーナーの中村さんに会ってみたいから」でした。


この記事(コラム)では、ぼくが【Webライターラボ】に入会した理由を簡単に紹介しています。

またWebライターラボの魅力や、オーナーの中村昌弘さんのお人柄の一端をあわせて紹介します!

2024年9月の新規入会を迷われてる方の背中を「チョンっと」でも押せたらいいなと思います♪

▼Webライターラボ新規募集ポスト


この記事は「Webライターラボのコラム企画」応募作品です。
Discord名:はいゔ
#Webライターラボ2409コラム企画



■Webライターラボ(中村昌弘さん)を知ったきっかけ

ぼくが、中村昌弘さんやラボの存在を知ったのは、とあるKindleがきっかけでした。




さかのぼること2023年3月、サラリーマン14年目の春、ぼくは副収入を得たいと考え「ブログ」に手を出しました。
Web記事を頼りにWordPressで個人ブログを開設しましたが、一般ピーポーがいきなりブログで稼げるわけもなく、さっそく挫折を経験します。

その後、即金性のある副業で「Webライターが良さそうだぞ!」と思い、Kindleでみつけた『完全未経験から副業Webライターを始める4ステップ』を読んでみることにしました。

それが運命の出会いでした。

あとがき部分で「中村昌弘さんのVoicy」が紹介されていたのです!
(たしかTwitterではなくVoicyだったと思います。間違ってたらすみません…)


早速「Voicy」で中村昌弘さんの発信を探し当てて聴いてみました。
その後、中村さんがVoicyを始めた【2021年11月11日】から遡って全部聴きました。
(今も拝聴させていただいています。プレミアム放送は課金してないので聴いてません。すみません。)

(通常放送の範囲で)
その中でもぼくが印象に強く残った話は「選択肢の糸」です。

”人生観の話”かなと、ぼくは受け止めましたが、こんな話です。

「死ぬ瞬間って考えますか?」という冒頭でスタート。
驚いて聴いているとすかさず「死ぬ瞬間に後悔しない選択ができているか?」と、フォローが入ります。

その後、話は中村さんのご実家でのエピソードが続きますが、目の前に見える無数の選択肢の糸から何を掴んでいるか。
たとえば、(以下は、ぼくが考えた例です)

・ライティングの勉強をする
・案件獲得のため営業してみる
・サボってベッドで動画をダラダラみる

あらゆる選択肢の糸の中から、手に取ったらケガしてしまいそうな糸をなるべく取る。
取った瞬間は痛くてアンハッピーになるかもしれないけれど、人生の最後で振り返った時に後悔のない人生だったな、と思えるのではないだろうか。
ツラかった、痛かった、イバラの道だった、でもチャレンジした自分のことを誇らしく思えるのではないだろうか。

……というような話でした。
「明日が最後の日だと思って今日を精一杯生きる」なんて話はよく聞きますが、なんだがモヤモヤしていたぼくにとって、「選択肢の糸」はキレイに言語化された内容でした。
そのため、印象に残ったし、大切にしたい考え方だな、と思って覚えています。


そんな発信をずっと聴いていたり、なんだりした結果、2024年1月に【Webライターラボ】にぼくは入会しました。


他にも中村さんが配信するVoicyの内容は、Webライターのノウハウに限らずフリーランスとして生き続ける方法など、さまざまな発信をしているので、気になる方は実際に聴いてみてください。



■Webライターラボに入ってみて

長々と入会までの経緯をお伝えしてしまいましたが、ここからはあっさりと……

Webライターラボに入会して、「入会してよかったな」と素直に思います。

その理由は、
・週一以上提供される講義
・メンバーさんの素敵なコラム
・気軽に参加できる(もくもく)作業部屋
・最近ではAIライティングもめっちゃ学べる!

などなど

そしてぼくにとって「一番入会してよかった!」と思うのは横のつながり、つまり「仲間」ができることです。

Webライターラボの入会者であれば、自宅にいながらでもDiscordのチャットや、オンライン交流会など”繋がれる場”は用意されていますが、ぼくのおすすめは「オフ会」です。

2024年5月にドッキドキしながらも、「東京オフ会」に参加しました。

オフ会の詳細は以下「Webライターラボメディア」でまとめられているレポートに譲りますが、とにかく「行ってよかった」でした。

出典:Webライターラボメディア

ぼくにとっては全員「はじめまして」ですし、年齢もさまざまで、おどおどしながら参加したオフ会でしたが、初対面でも交流しやすいイベントが用意されていたり、オーナーの中村さんご自身が会場内で声をかけてくださったりと、はじめてても参加しやすいイベントでした!

ぼくのおすすめは、キレイじゃなくていいので名刺を持っていくことです。
オフ会に参加している方は名刺を持っている方がほとんどで、名刺交換ができれば、その後の交流がスムーズに行えます。

オフの場が苦手で、在宅ワークができるWebライターを選んだ方も、ラボのオフ会に参加すれば、横のつながりができます!
孤独になりやすいフリーランスも楽しく過ごせると思うのでぜひオフ会に参加しましょう!!


■迷うなら、Webライターラボへの参加するのがおすすめ!

ぼくなりにWebライターラボの魅力をお伝えしてきましたが、
「迷ったらラボへ入会すること」をおすすめします!

月額料金は発生しますが、Webライターをはじめ、フリーランスや副業ワーカーにとって、これほどコスパの良いコミュニティはないと思います。

少し前からAIライティングの有益情報や講義も視聴できるため、「AIに興味があるけどついていけてない」という方もラボのアーカイブを見て実践すれば、自分で活用できるレベルになると思います。

9/25(水)〜9/27(金)の新規募集を見逃さないようにしましょう♪


※執筆者:はいゔ
・2023年6月〜副業ライター
X :旧Twitter (@hashin_hive)
ポートフォリオ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?