見出し画像

オンブバッタ

ヘッダー画像
撮影時期:不明
場所︰埼玉県入間郡毛呂山町


毛呂山町で、私は
かなり手広く地域活動を
しましたが、友人は出来ても
親友と呼べる存在は出来ませんでした。

親友は困難で、人生で数人しかいないでしょうか。

私達の親友は、上福岡時代からのお付き合い「喫茶ボッケ」のマスターとママです。

私達は毛呂山町に転居しても
忙しい中、営業が終わったあとに、車を飛ばして遊びに来てくれました。

あまり長い時間はとれないのですが、私達とボッケ夫婦で
話がはずみました。


秋のある日、
「オンブバッタ」の話に
なりました。

ママ︰「ねえ、オンブバッタって大きいバッタに子どもが乗っているでしょう。
なんでオンブしているのかしら。?」

私︰「違うよあれはね、オンブしているのではなく、下の大きいバッタがメスで、上にのっかってる小さなバッタがオスで、仲良くSEXしているんだよ。」

ママ︰「エッ、嘘だ〜、あんなに可愛いので親子かと思っていた。」

妻︰「そうよ、あれはお母さんの背中に子どもがオンブされてるのよ。」

マスター︰「いや、オンブバッタは夫婦だな。」



旧友と

集いし秋の

夜話しに

オンブバッタは

親子か夫婦か


他愛のない話に
盛り上がるのでした。😁






この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?