見出し画像

やってきたのは下総中山!ショップスのブックオフ!

こんにちは。
3月のライオンを少しだけ読んでから、
川沿いの街のストーリーに憧れる緑仙茶太郎です。

定期券区間を観光するシリーズ。
今回は下総中山駅にやってきました。

高架下の看板

1駅両隣が、それぞれ都営地下鉄と
東京メトロに接続できる位置関係にある
下総中山駅で、わざわざ降車する人は地元民以外にはあまり居ないでしょう。

駅前ロータリー

下総中山駅といえば、電車の車内からも見える
『プラザなかやま』を正面に見た駅前ロータリーですね。

奥にそびえる高層マンションは、賃貸なんだそうです。
マクドナルドと、カラオケもあるのかな。
学生向けの遊び場には充分なのかもしれません。

駅周辺地図

下総中山駅の改札口には、外側に
そば屋『いろり庵きらく』とラーメン屋『東京豚骨Base』
そしてコンビニエンスストア『NewDays』があります。

こってりかあっさりか、悩ましい2択を問う店の手前に
駅周辺地図があります。

余談ですが、駅周辺の店舗は
店舗公式アカウントをInstagramで開設している店が多いです。

後述するゲームセンターで遊んでいる学生に
いわゆるツイッタラーが多いので、
住み分けを行っているのでしょうか。

3番

今日の目的地は駅周辺地図の端っこ。
ショップス市川店です。

さっそく大通りを通って向かいます。

バスは1時間に1本

陸の孤島か秘境か、そんな場所にバス停があり
1時間に1本か2本程度のバスが通っています。

地図から分かる通り駅から離れているので、
夕食後に都内に帰る場合には
バスを利用したいものです。

パーキング

飲食店が充実しています。
ファミリー向けの店が複数あるのですね。

2階の飲食店の看板

1階の外向きには、マクドナルドとケンタッキーが
お店を出しています。

奥のパチンコ屋さんの前にコーヒースタンドがあり
100円程度でカップコーヒーを飲むことができました。
濃さやクリーム、砂糖の量を調節できるタイプで
ブラックコーヒーからカフェオレまで
自由にカスタマイズできるようです。

ブックオフ

今日、ここを目的地にしたのは
ブックオフに来るためでした。

こちらのブックオフでは
毎週末にトレカ大会が開かれていて、
優勝報告のポストに載ろうと地元の方々が競い合っています。


この地域に通学している様子の
学生を多く見かけるのがデュエル・マスターズで
先述の学生ツイッタラーも多くはここに属しています。

この地域の人達にとって
Instagramは「大人のSNS」なのですね。

1枚33円
90枚ちょっとで3000円

今日の買い物は、潤沢なストレージコーナーから
カードファイトヴァンガードの
古いレアカードを沢山です。

お店の人もお客さんも関心がなく
かつ、まだ店頭に並んでいるというレアケースでは
こういった買い物が可能になるのですね。

合縁奇縁、一期一会。
袖すり合うも他生の縁。

お迎えする事にいたしました。

明日も仲良くよろしくね

それでは今日はこの辺で。
乗り換え駅の1駅手前、下総中山駅から
お伝えしました。

古本市場も
そのうち取り上げたいです

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?