見出し画像

千葉市モノレールで千城台に遊びに行ってきました!

こんにちは。
懸垂式モノレールとしては世界最長を誇りギネスブックに載っている千葉市モノレールは
精神保健福祉手帳を見せると半額で乗車することができます。

今日はせっかく用事で千葉駅まで来たので
帰りがけに千葉市モノレールでレジャーをしてこようと思います。

揺られること数十分

到着しました。
千葉市モノレール最奥、千城台駅です。

ちょっと千葉駅まで行くのに500円近くかかる千城台では
車は必須、駅近くのイコアス千城台には何故か子ども連れが多い、駅前は県立高校になっているなど

独自の文化圏を形成していて、大学では物流社会学を専攻していた筆者の好奇心をくすぐります。

やっぱり物流ってすごい。

何故かは解らないけど
この街は『ラッシュデュエルの香り』がする
モノレールの最奥
レールの途切れているところが見られます

土地勘のない自分にとって、千城台観光の目玉スポットは
やはり駅前のイコアス千城台でしょう。

トレカ専門店がありそうな雰囲気がありますが、トレカ専門店はありません。

ここに住んでいる高校生達は、皆どこで何をして遊んでいるんだろう。

遊びたい盛りの高校生の集まる駅前に
娯楽施設を置かないメリットは経営上あまりないですから
千城台の高校生の娯楽事情が気になります。
(ちゃんとした調査でもないのに聞くわけにもいきませんが)

イコアス千城台

せっかく来たので、いつも通りラーメン屋さんに………
と言いたいところですが、
帰宅したら夕食があると言われているので
今は夕食にできません。

ここは喫茶でお茶を濁します

アサイーバナナスムージーがおいしそうでしたが、
懐とお腹と相談してアサイージュースにしました。
スーパーフルーツで体調が良くなるといいな。

イコアス千城台のフードコートで一息つく時間。
この時間が好きなんです。
定期券が切れたので、最近は以前ほど頻繁には行けなくなってきましたが。

地名からして城跡なのでしょうか
直線に切り分けられた居住区が続きます
本当に1つも泊まる場所がないので
夜に帰りそびれると大変です
例えば千葉駅前勤務などで
この地域に住んでいて
帰宅時に終バスを逃したら………
考えるだけで身震いします

お土産も買ったし、暗くなる前に帰ります。
ここの人たちと同じものを帰ってから食べるんだ〜

どうして成り立っているのか解らない
不思議な街を後にします

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?