見出し画像

私、うつ病なの?

-まずは私を知ってください


私は新潟県の六日町産まれ、東京育ちの51歳男性です。既に半世紀を生きましたが、未だに自分の着地点を見出せないでいる不惑のいい大人です。

職業は、保育士。とはいえ今はもう保育の職にはついていませんから、ただの求職活動中のおやじということになります。

私には同じく保育士をしている妻がおり、間に3人の子どもたちがいます。周囲からすれば我が家は「幸せな家庭」に見えたかもしれません。

いちばん下の子が0歳児で保育園に入りたて、さあ子育てもこれからという時に、私はうつ病にかかりました。あれから役11年が経ちました。原因には後々触れるとして、倒れたその日の事は今でも鮮明に覚えています。

-名実ともに「地に落ちた」瞬間



いつもの様に子どもたちを起こして朝ご飯を作り上の子を学校に行かせ、さあ自分も支度して下の2人を保育園に送って…と思った次の瞬間、私の頭は床にありました。正確に言えば、キッチンで突然倒れて身体が横倒しになってしまったのです。

この時、何故身体がピクリとも動かせないのか、意識が床より高く上がらないのは何故かと、頭は混乱していました。しかし、心の何処かでは分かっていたのです。この1ヶ月頑張ってきた自分と、もう頑張れない自分のことを…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?