見出し画像

【スポーツ国際大会はビジネスチャンスだ!】データでみるスポーツツーリズム

ご覧いただき、ありがとうございます!

私は現在大学4年生で、4月から旅行業の会社に就職することが決まっております。
長年スポーツをしてきたため、「スポーツ×旅行」というテーマでビジネスをしたいと考えております。

今回は、スポーツツーリズムの中でも、「スポーツ観戦」にフォーカスした話題になります。

※「スポーツ×旅行業」に関するビジネスについては、是非こちらをご覧ください。


スポーツの国際大会はビジネスチャンスだ!


”スポーツの国際大会は、大きなビジネスチャンスになる”

これが私の持った考えです。

国際大会は、海外から多くの人がやって来ます。
多くの国々の人々が1つの国(都市)に集まり、数週間~数ヶ月にわたって熱狂する”お祭り”が行われます。

2019年にスポーツ観戦目的の訪日外国人は急増した!

経済産業省の事務局説明資料に次のようなデータがありました。

「訪日外国人数(スポーツ観戦目的)」
2016年度・・・42万人
2017年度・・・45万人
2018年度・・・48万人
2019年度・・・”91万人”

2019年度にスポーツ観戦目的の訪日外国人数は急増しています。
この理由は、「ラグビーワールドカップ」です。

ラグビーワールドカップによる経済波及効果は、
6,464億円
にものぼったとされています!

国際大会が日本経済に与える影響は、計り知れないものです。

経済産業省「事務局説明資料~スポーツツーリズム~」

https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/sports_future/pdf/006_03_00.pdf


人が集まる=顧客を増やすチャンス

スポーツの国際大会によって、海外から多くの人がやってくることが分かります。

ここで私が考えました。
「国際大会の期間中、ビジネスを行う上での顧客が世界中からやってくるということではないか?」

特に、私のようなスポーツ好きが多くやってくるわけです。
将来のビジネスパートナー、顧客を増やすチャンスです!

人が集まる=多くの人と出会う=新たなイノベーションに繋がる

ここまで述べてきたような、多くの人との出会いのチャンスが新たなイノベーションを起こすきっかけにもなるはずです。

自分の持っているビジネスプランに、新たな刺激を与えてくれる人と出会えるかもしれません。


スポーツの国際大会を利用して、"人との出会いの場や自分たちのビジネスを知ってもらえる場をつくろう"というのが私の考えです。

これは、スポーツ×旅行におけるビジネスを行いたいと考える私にとって、ピッタリなものではないかと考えます。

下記のような記事も書いておりますので、是非ご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?