見出し画像

私の趣味、パン焼き今後はどうする?

パン焼きを始めた頃、いつか仕事にしたいなと思っていました。

何回も講師を目指して当時のお料理教室の講師募集に応募したことも。

タイミングが合わないことが続いたので、段階踏んでから独立!と思っていたけど、もういっそのこと自分でやりたいようにやっちゃえ!と思うようになりました。

でも社会に出ていろんな人と関わること。
これは自分にとってすごく大事な経験であること。
1人での仕事だけに絞るとたぶんメンタルがキツくなる…。

いろんな思いとタイミングが合わずに、今だ!と思った時にいつでもやれるから〜。
外で働けるうちは、働いて自分のパンも売り込もう(笑)

そんなふうに思い始めました。

でも最近、定年前に副業で始めるのもありだな……と思い始めています。

何をどう形にしたいかは、模索中ですが。

今のままとりあえずパン焼きを続けた場合。

現在は、過去のそんな自分の思いと向きあっている。
自分のこだわりが強すぎる。
そのこだわりが強すぎて万人受けしないかも?という気持ちが障害になっている。
好きすぎるんです、自分の焼くこだわりのパンが。
今のままだと、何も始まらない。
始めるには、周りに自分のパンを分け与える。
酵母の美味しさも伝えることが必要なのかも。
昔はよく周りの人に配り歩いていましたが、今はコロナもあったのでほとんどなし。酵母パンが好きな人だけでもないし。
一部の人へ時々。
そうじゃなくて、もっといろんな人に配り歩けってことかな。
最終的に、一時休止。1回休んで考える。体制を整える。

今のところ、始める!と決めたわけではないので、今のまま自己満でもいいのかな〜と思います。
結果も、一時休止して体制を整える。なので、その時になにか閃くかな〜😊

今動き出すためには、周りと分かち合うことが大事のようです‼️

そんな先日焼いたパンは、ライ麦パンと全粒粉サブレ。

サンド用にカットするの忘れたので🤣
クリームチーズと合わせて食べようかな😋

チーズや乳製品ととても相性よく、薄くスライスしてサンドイッチにするのもおすすめです。

ヨーグルトもおすすめ。

自分のためにしか焼いてないので、酵母の培養を抑えていると、焼く量が足りない😅

今週末は、おすそ分けの週なので、種をしっかり培養しておかないと❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?