転職活動3

 仕事あがりに、以前のイベントで話を聞いた会社の社内見学に行ってきた。こういう時に限って、会社を出る直前に話があるということで出るのが遅くなり、走る羽目になった。今回に限らず、仕事後に予定がない時は定時に帰れるのに、予定がある時は残業だったり呼び止められたりで会社を出るのが遅くなってしまう。

 今回行った会社は、イベント後にメールで会社見学の案内を送ってくれていて、これも一つ経験と行ってみた次第である。IT関係のイベントで知ったのでそれ系統だと思っていたが、くわしく聞くとインフラ関係とのことだった。

 インフラはサーバーやネットワークを扱う業種であり、よくあるITのアプリケーション開発、コードを書く方向とは違うという。極論、プログラミング言語を知らなくても仕事はできるそうで、見せてもらった企業説明のパワーポイントの研修の項目にもサーバー、ネットワークの講習はあってもプログラミング言語はなかった。

 まだはっきりとイメージできていないが、私が思っていたITの方向性とは異なる仕事のようで、こういう選択肢もあるのかという学びを得た。

 話は変わるが、以前のオンライン面談を行なった会社について、履歴書と職務経歴書を送るようにと言われていたが、残念ながら見送ることにした。単純に、履歴書と職務経歴書を仕上げられないまま数日が経過した為、今から送ってもやる気がないと見なされてしまうだろうからである。

 きっと付け焼き刃で書いた書類でも選考を進むことはできないと思うので、今回は縁がなかったと思うべきだろう。明日は申し込んだエージェントと面談を行う予定になっている。そこで相談しつつ、色々と必要な知識を得ていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?