バイク教習29

 既に教習自体は終わっているものの、最後の数字が28というのが気に入らないので、バイク関係の記事をもう少しバイク教習のタイトルで続けて書こうと思う。今回で昨日少し書いたヘルメットのことと、今日買ったバイク装備のことを書き、30で免許更新のことを書いてキリよく終わりと言ったところだろうか。

 昨日ヘルメットを購入した。グローブだったり、ウェアだったりは、常々言っている通り、ワークマンで用意しようと思っていて、実際今日買いに行ったのだが、ヘルメットだけはちゃんとしたものを買おうと思ったのである。

 問題はどこで買えるのかということで、漠然と都会の方へ行けば買えるんじゃないかなどと思っていたのだが、調べてみると、私の家からバスで少し行ったところにバイク用品専門店があるとのことで、そちらへ行った。都会へ出るのには1時間かかるが、その店へは20分で行けるのでこちらの方が圧倒的にタイパが良い。

 ヘルメットのサイズもわからないので、店員に初心者であることを伝えてよさそうなものを見繕ってもらう形になった。測ったところ、頭の横幅がXSに対し、縦幅がXLという振り切れたサイズをしていたようで、XLのヘルメットに詰め物をするという形が良いと言う。異論はないのでそのようにしてもらった。

 最終的に買ったのは、KABUTOのKAMUIⅢというヘルメットである。

メジャーなところの無難なヘルメットということで、ハズレのないものをチョイスした。初心者であるし、まだバイクも決めていない状態なので、どれにも合わせやすいマットブラックを選んだが、間違っていないと思う。

 初めて知ったが、ヘルメットというのはなかなか高価で、4万近くするのだから驚きである。しかし、安全には変えられない。もしレンタルしたバイクに乗ってみて、やっぱりいいやとなったとしても、その一回のためには必要なものである以上、良いものを買いたかった。

 そして、今日はワークマンに行ってブーツ、グローブ、ウェアを購入した。ブーツは安全靴、グローブはタグが明らかにバイクに乗ることを想定していたもの、ウェアはバイク用の防寒ウェアとして売られていたものを選んだ。

 ワークマンも、都会に行こうと思っていたのだが、調べると私の家から徒歩で行ける範囲にあることがわかったので、そちらへ向かった。途中に大手の中古バイクショップも見つけたので、将来的には行くことになるかもしれない。

 このバイク装備の購入に限らず、食料品や日用品の購入にはそこまで困ったことがないので、私の家の利便性は実はかなり高いのではないかと住み始めて1年経って思うようになっている。今の所、私の家の周りでなくて困ったのは映画館と家具屋だけである。

 これらを身につけた時、周囲からみておかしくないだろうかという不安があるが、一番目立つウェアはバイク用と銘打っているのだから、問題ないと信じたい。防寒用なので時期が変われば暑くなるだろうが、その時はその時である。

 一通り装備を揃えたが、最後に問題になるのはプロテクターである。道を歩いている時に横を通り過ぎるライダーは、ヘルメット以外プロテクターを一見装備していないように見えるし、実際には装備している人もしていない人もいるのだろうが、私は装備したい。

 そうなってくると、ヘルメット同様しっかりしたものを選ぶべきであって、であればまたショップに行くべきだろう。幸いなことに、来週の土日にその店でちょっとしたキャンペーンがあり、それに参加しようと思っているので、その際に選べば良い。

 免許の更新は次の平日のいずれかでできる予定なので、レンタルバイクに乗るのは2週間後ということになるだろうか。今の段階から感じてもしょうがないが、楽しみと不安が同時にある。実際に乗った後、楽しかったと思えるようであって欲しいものである。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?