見出し画像

早く帰りたい

新年度が始まった。
自分は異動しなくても、同じ部署でいろいろと人の入れ替えがあり、毎度のこととはいえ、慌ただしくて心がざわざわして、意味もなく疲れてしまう。

新しい人たちとの出会いに、ワクワクできるような性格ならいいのだけれど。
昔から、変化が苦手なのは、変わらない。

新しい人たちを迎えて、仕事のスタイルもいろいろだ。
朝型・夜型、職場派・在宅派、それぞれに自分のやり方がある。
あなたは何型?と聞かれて、笑ってごまかすしかなかった。

朝も夜も、本当は休みたい。
日中に短時間、さっと職場で働いて、家には一切仕事を持ち込みたくない。
そんなのは、夢物語かなあとも思う。

この春は桜の開花が遅くて、近所の桜並木は、まだ三分咲きくらい。
引っ越してきてから初めて迎える春だから、満開になるのが楽しみだ。

明日は早く帰ろうかな。

夕焼けを追いかけ定時に退社する宝石みたいな御飯が炊けた
(2024.3.30NHK全国短歌大会入選)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?