見出し画像

ちぐはぐ・助手席人生


・文章を書く習慣をつけるためnoteを始めた。
できれば毎日更新したい。

・点滅社さんからのエッセイまだ書けてない。それの為に始めたような物です…
メッセージとか来ると嬉しいです。

 
最近あまり眠れないです。鬱というより躁転したような気がする。心が浮ついて考えが止まらなくなり沢山お金を使って、じっとしていられなくて興奮して眠れない。

昔はそういった時、何か大きな焦りを感じていたけれど最近は「鬱になったら動かないしお金貯まるし寝るしいいや…」くらいにして躁鬱のことをあまり考えないようにしてます。

もうそういう気質なのだし、その気分の気流に任せて、心をうまく操縦する事を諦めて生きるしかない。

諦めが強い。でも諦めて良かったことの方が大きい。

人も、気持ちも、心も、からだも、あと天気とか。

今年諦めたことの中から一つ取り上げると、「免許」

ずっとバイクに乗って運転するのが夢だったので今年の春勉強をしてみたけれど諦めた。

理由は「確実に事故を起こすことがわかった」私は自転車に乗っている時、歩いている時、
とにかく注意力散漫で、好奇心旺盛で良いマンション、ビルヂングがあればずっと上を見ているし道路に可笑しな物が落ちていたら立ち止まって観察する。

玄関にシーサーが置いてある家のシーサーを観察する。たまに「沖縄旅行でシーサー作り体験とかで作ったのかなぁ…」というシーサーがあってそれを見つけると特に興奮する。

家から往復15分のコンビニにご飯を買いに行くだけで1時間時間が潰れることなんてざらにある。

そんな私が二段階右折とか標識とか見たり気にしたりするわけがない…

私が免許を持つと1人死んだり殺したりする可能性がある。

これからは助手席に乗る人生にしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?