見出し画像

5年間日記のすすめ

こんにちは!
みなさんは日記を書いていますか?
私は去年の12/21から5年間日記を書き始めました。
ちょうど1年が経過したので、振り返ってみようと思います。


スタートしたきっかけ

そもそも、5年間日記というものがあるなんて当初は全然知りませんでした。
夫のお母さんが昔から継続していたのをきっかけに、夫が一足先に始めていました。
子どもの成長を記録できるし、やってみたら?と提案され、「書き続けられるかなー…」とあまり自信ないままにスタートしました。

5年間日記とは?

一つのページに一つの日にちが書けるようになっていて、その下に5年分続けて書けるようになっています!
日にちと曜日は自分で書き足します。

毎年の同じ日付を同じページに書ける!

なので、1年前の自分は何をしていたかな?何を考えていたかな?と一目で振り返ることができるのです!
私もまだ始めて1年ですが、これが2年、3年…と続くと、思い出だけではなく、自分の考えていることや悩んでいることをより深く自分自身が理解することができるのではないかと思っています。

継続のコツ

継続するコツは、書くタイミングを決めることかなと実感しています。
我が家では毎晩寝る前に夫婦2人で一緒に書いていることが多いです。
今日こんなことがあったよ!と子どもの話や夫の仕事の話など、思い返しながら話をすることでコミュニケーションの場にもなっています。
『寝る前に書く』と決めることで、なかなか継続が苦手な私でも、この日記は毎日欠かさず書くことができています。

意外と書きやすくて続けやすい!

毎日の欄は5行しかないので、すぐに書ける量なのです!
1日を振り返っているとむしろ足りないくらいで、小さい文字で書いたりすることも。
何気なく毎日書き続けていて、書かないとなんか気持ち悪い感じになって、気がついたら1年経っていました!

1年間書き続けた感想

これは、やってよかった!の一言。
楽しかった思い出は記憶に残っていることが多いですが、『普段の何気ない日常』についても、残すことができるから。
そんなことあったなー!と思い出すものもあれば、あれ?そうだったっけ?と正直思い出せないものもあります。
書いていても思い出せないなら、この先思い出すことはないのかもしれないけど、書き記すことで形として残せていることに意義を感じたりもします。
大切な日々を忘れてしまわないためにも、5年間日記おすすめです!

2年目に向けて

この1年間は主に、子どものことや遊びに出かけた楽しかったことなど思い出として、起きた事実を中心に書いていることが多かったように思います。
2年目は、そこで自分はどう感じたのか、どうしていきたいのかなど、その時々の心情面を残していきたいと思っています。
というのも、春からは育休が終了し、フルタイムで仕事復帰をするから。
復帰をしたらきっと毎日が慌ただしくなり、今みたいに穏やかな気持ちではなかなか過ごせないのではないかな…と今から不安視しています。
だからこそ、仕事とプライベートを上手く両立していけるように、日々の心情面をしっかり残して、自分自身を振り返ることができるツールとして活用していきたいと思っています。


最後に、今この記事は沖縄旅行中の夜の1人時間で書いています。
今回、1歳8ヶ月の娘と2人で初めて旅行をしてみました!
この経験談についてはまた後日投稿する予定なので、よければぜひ読んでいただけると嬉しいです。

今回も読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?