見出し画像

15年体重キープのマル秘術!

 これを開いたあなたはリバウンドしやすい体質ですか? 
 それともダイエットに成功したので次はキープを目指している人ですか?

 15年ほどダイエットと言う名の体重維持(ちゃんと普通の体重ですよ!)を続けている野木です。趣味ダイエット、特技ダイエットと言っても過言ではありません。
 今回は大幅な体重増減が起こりにくくなる習慣を8個ご紹介したいと思います。

1 朝ご飯は食べる
 出来るだけ空腹時間を短くして、筋肉を燃やさないようにします。筋肉が一番カロリー消費するのにすぐなくなるので……

2 タンパク質、炭水化物を毎食とる
 これが一番めんどくさい。筋肉を守るためです。特に朝が面倒すぎるので、オーバーナイトオーツにプロテイン入れたり、ヨーグルトバナナを食べたりしています。

3 朝〉昼〉夜 の量にする
 仕事が忙しすぎる時は、晩御飯を朝ごはんにすると楽でした。朝、昨日の唐揚げ食べて、夜は朝ご飯くらいの量に抑えたり、ヨーグルトを食べたりしていました。

4 どんくさい自分を許す
 すぐ忘れ物するので、あっちこっちに走り回ってます。イライラは収まり、歩行量は増え、ちょっとした運動になりました。

5 筋肉のことを忘れない
 歯磨きしながらスクワット、立つ時は肩甲骨を寄せて胸を張る、階段で体幹を意識。
 体幹が鍛えられていると、不思議と細く見えるのでおすすめです。

6 毎日鏡チェック
 たるんで気になるところをチェック。数字より見た目の方が大事です。でもBMI18.5は下回らないようにしてください。

7 低脂質、塩分控えめを意識
 脂質と塩分控えめにすると、不思議と体重が落ちます。(あすけんなどを使って必要な脂質は取ること)揚げ物や乳製品を見直すだけでかなり変わりますよ。

8 ご飯が「餌」になってないか時々確認
 これだけ気にしてても、時々冷凍パスタを続けちゃったり、モソモソコンビニ弁当を食べてしまう時があります。ダイエット中なら「何やってるんだろう…」とプライドが傷つきまくるので、外食するときも主菜と副菜は意識して人間のご飯を保ちます。
 主菜、副菜、炭水化物が揃えば素敵です。なんだか健康になれそうな気がするとイライラは収まります。

 簡単な習慣ばかりですが、まずは三週間やってみてください。体も気持ちも軽くなります!
 これからは食べやすいレシピなども紹介したいと思いますのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?