ベースの練習を毎日続ける難しさ

長い1週間が終わりました。

先週の土曜日からの7連勤。

水曜日辺りから疲れがピークに達し始めて、ベースを弾く気力も元気もありませんでした。


そして今日、3日ぶりぐらいにベースを触りました。

ちょっとリハビリがてらでもあったので、

ほんの30分程ではありましたが、意外と感覚は鈍ってないですね。

1度染みついた癖はそう簡単に抜けるものではないので、3日程度ベースを弾かなくても問題ないという事でしょう。


それでもベースを触らなかった時は罪悪感に襲われていました。

べつに僕は今からめっちゃ上手くなってプロになろうとか思ってる訳でもないし、音楽でメシ喰ってやろうって思ってる訳でもありません。

ただ趣味として遊んでるだけです。

だから毎日ベース弾かなくてもいい訳だし、弾かなかったからと言って生活に支障をきたす訳でもない。

でも何だろ、ベースの練習しないと歯磨きしてない気持ち悪さみたいなものはあるんですよね。

本当は毎日でも練習して、色んな曲を弾いてみたいという気持ちがあるのに、疲れてモチベーションがそれに付いてこない。


あ~今日練習しなかったな・・・明日こそは!


って思っても、結局次の日も疲れて帰って来てお酒呑んでダラダラして終わってしまう。

本当にダメな1週間でした。

いくらそこまで感覚が鈍ってないとはいえ、上手くもなっていない訳で。

もしサボらず毎日続けていたら、もう少しスキルアップしていた可能性もあったと考えると、やっぱりもったいないと思ってしまいます。


前向きに捉えれば、以前はこのまま1カ月2カ月と触らなくなることもあったんです。

でも最近は2、3日触らなくても、必ず練習再開はするようになってきました。

まあこういう時もあると思って、気長にベースの練習を続けていきます。

あとはnoteも毎日書ければ尚よしなんですよねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?