見出し画像

ガンズゴア&カノーリをクリアしての感想。

#ガンズゴアカノーリ

シンプルなアクションにハマってた時に購入し、プレイ、クリアしました。


爽快なアクション感覚が味わえる正統アーケードゲームが復活した!キャラクター、ステージ、効果演出まで全てが手描きのアニメーションになっている名作「ガンズ、ゴア&カノリ」!時代は禁酒令が宣言された1920年、主人公「ビニ・カノリ」はボスの命令によって暴力団村で「フランキー」という者を探すことになる。10種の様々な武器、4つの難易度 、4人オフライン対戦プレイ、爽快なアクションが楽しめる2D横スクロールゲームが、今ここに参上。
(公式からコピペ)

ものすごーーーく簡単なイメージで説明すると、HPゲージがあって操作性が悪く、乗り物がないメタスラです。

基本説明。
攻撃は水平方向にしかできません。
真上とか、ナナメには撃てません。
予想より動きはモッサリしています。

基本装備の銃は弾数無制限。ただし威力は低め。
道中にショットガンやサブマシンガン、火炎放射器なんかが落ちているので武器を切り替えながら適宜対処していきます。
弾に関しては結構多めに手に入るので、余裕はある・・・はず。
リロード時間が結構長めです。

手りゅう弾&火炎瓶は弾数制。(重要)

接近攻撃は蹴り。相手を突き飛ばす&ダメージを与えます複数同時にヒットできます。これ結構便利です。壁でハメられます。
あと、燃えてるところに押し込んだり。
メイドゾンビには蹴りが有効。これは覚えましょう。

オブジェクトによっては敵を巻き込んで爆破できるので、考えて破壊すると楽ですし気持ち良いです。車はいい感じに敵がハマってくれるので、初期の銃で引火させましょう。

ヘッドショット。効率よく狙うと楽です。
攻撃は水平方向にしか撃てません、
と言いましたが。
敵とビニーの背の高さはほとんど一緒なので、ちょくちょく成功します。

道中にはチェックポイントとHP全回復アイテムが設置されており、もしHPがゼロになった場合にはこのチェックポイントからやり直しが可能です。
(ホントに、プレイを見通したあたりにあります)

音楽が静かなジャズ調というか、なんていうんだろ。ボサノヴァ?違うかな。結構音楽がいい感じです。(個人的感想)
そんな中ドッカンドッカン撃って撃ちまくって血がブシャー!ミンチよりひでぇや、みたいなゲームなんですけど。。

時代設定が1920年っていうのは、わかりやすく言うと、紅の豚のちょっと前の時代設定です。

簡単なあらすじ。
マフィアボス「コイツを捕まえてほしい」
ビニー「オッケー、船で行くわ」
目的地に向かう途中船内にゾンビが出てくる、街についてもゾンビが出てくる、ようやく生きてる人間を見つけたと思ったらまたゾンビが出てくる。

このヒゲのオッサンがビニー。
結構、クチが悪い。
ゾンビにはただ水平に動いてくるやつのほか
ラガーマンみたいに飛んだり突っ込んでくるやつ銃を持ってるやつ
なんかもいます。あと女王様がエロい

段差とか障害物で足止めできる時は基本装備の銃で時間をかけて倒したり、もしくは無視するのもありですね。

NPCがいるステージもある。
敵には攻撃されないけど、あまり攻撃はしてくれない。
結構血がドバドバ出る。
ゾンビだからね!

道中、敵対マフィアとも戦いながら銃撃は続きます。

マフィアは結構オシャレさん。
盾持ちは厄介。

道中では、軍隊と戦ったり

緑の煙は毒ガス手りゅう弾。じわじわHP削られる。
相手はガスマスクしてるから効きません。ヘルメットが邪魔。
相手の弾数は無制限、当然手りゅう弾も無制限。
控えめに言ってクソ(暴言)

下水道で発生した巨大ネズミと戦ったり

下水道ステージは結構トラウマ。
スプリンター先生みたいに思慮深くはない

またマフィアと戦ったり。

このステージは屋上なので、落ちたら即死です。
即死です(大事な事なので2回言いました)

ゾンビやネズミは、生きている人間を狙って動きます。
マフィアや軍隊は基本的にはビニーを狙ってきますが、ゾンビに襲われた場合、反撃としてゾンビを狙います。

なので、両方が出た時には共倒れを狙った方がいい時もあります。
特にラガーマンゾンビ。やたら固いし、移動が早いので。ショットガンだと吹っ飛ばせますが、乱戦時だとかなりめんどいのです。

このゲームで一番イラつく敵No1
風船ゾンビ。

この風船ゾンビは空中を漂いながら毒ガス爆弾を投げてきます。
風船を破壊すると落ちて砕けます。本体を何回か攻撃するとそのまま息絶えてどっかに飛んでいきます。
笑い声も不気味だし、なにがイラつくって攻撃は水平方向にしかできないんですよね。上から来た時に避け続けるしかないのです。
しかも複数来る時もあり、「ぐぬぬ・・・」ってなることもあります。

最後、建物の屋上で固い飛行船を撃墜して終わりです。
(初代メタスラのヘリを意識してる?)
ロケランで墜とせと言わんばかりのお膳立ては、PSのメタルギアの「スティンガーしか効かない」もリスペクトしてるのかな・・・?

トロフィーは
各チャプターをとある条件付きでクリアしたり
一定難易度でクリアしたり、一定殺害数を満たしたり
があります。

「最高難易度(インポッシブル)でクリア」トロフィー

攻略記事を見ると
「イージーでクリア→タイトルからリスタート、ラスボス倒す直前に難易度調整→クリア→タイトルから(略)」
で、全難易度でクリア達成できます。

って書いてあったのでこりゃ楽勝だわwww と草生やしてましたが
何故かできなかったので1面からラスボスまで全難易度でクリアしました。
(PS4ではできないのかも?)

正直言うと、高難易度はひたすらチキンプレイでした。
だって敵が強いんだもん。
オッサンになって「~だもん」とか言いたくないけど、言いたくなるくらい難易度がキビしくて。

はぁ!?え~いやいや今のさ~・・・はぁ~~~(クソデカため息)

みたいな事がありました。
敵を殺さないでクリア、シリーズは強引に駆け抜けてました。
ラグビーで集団に追われてもみくちゃになるってこういう心境なのかな、って思いましたね。

失踪。
もしかしたら「疾走」の誤変換なのかな

トロコン済み。

元値が安いし、セールなどでさらに安く販売している時が多いので、銃を撃つオッサンの横アクションゲームをプレイしたい時に買うのがおススメです。
対戦機能や、協力プレイもできます。Youtubeで見ると結構みんなワチャチャやってて楽しそうだと思いましたね。

閲覧、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?