見出し画像

好きなアーティストについて書いてみた③

The Dreadnoughtsというバンドについて語ります。
カナダのフォークパンクバンドです。(wiki情報)
え、そういう分類なんだ。ポルカだよ?なんとかしてジャンルをつけるならフォークパンク・ポルカ?あ、でもウェスタン要素もあるか。

パンクはまぁわかる。
フォークはまぁわかる。
フォークパンクってなんだろ。パンクフォーク?
ん?ポルカって言った?ポルカってなんだっけ?踊るやつ?
小学校の運動会で踊ったやつ?それはオクラホマミキサーだっけ?

って思う方が大半だと思います。こういう曲です。

日本のジャンルでフォークというと、南こうせつ井上陽水さだまさしあたりが浮かびますが、海外でいうフォークは「古来の民族音楽」という感じで、マンドリンが入ったりアコーディオンが入ったりします。
日本語で言うと「カントリーミュージック」の方が意味合いが近いのかもしれませんね。

フォークメタルなんてジャンルもあったりするけど、それはまた別のお話。

このバンドの曲はファンタジー映画とか西部劇映画の酒場シーンとかで流れてそうな音楽で、ビール飲みながらテーブル代わりの木の樽をバンバン叩きながらみんなで歌うような。軽快で楽しい曲ばかりなんですよね。
パンクなので時々スピードアップして早く・激しくなりますが、このバンドの良さは単純に「なんか聞いてると楽しくなる」なのかなぁ、と思います。

アニメつき。わかりやすく、見ていて楽しいやつ。
ちゃっかり便乗するネズミが可愛くて好き。

リンゴを切り、圧搾し、発酵させる事で"Cider"と呼ばれる飲み物になる。
シードル。日本で言うサイダーですね。最近は地方でも名物として、ご当地サイダーとかご当地シードルとか、開発が進んでいるようです。
前の会社でも開発に携わりたかったなマジで。結局辞める直前になってから本腰入れてやんの

歴史の中で、日本では「なんかシュワシュワしててアルコール入ってないやつ」を総称してサイダーと呼ぶことになりました。具体例としては三ツ矢サイダーですね。
海外では"Cider"と書くとイギリスではアルコールあり、アメリカではアルコールなしと区別されるようで・・・。

まぁ、は糖分と水分と酵母と適切な温度管理とかがあれば・・・おっと。

いやいや違う、サイダーの話ではないんだよ。音楽の話。

超有名なゲーム:アサシンクリードにもある歌のようです。
(でもやったことはない)
ずーーーっと昔の、船乗りの歌のようです。
結構こういう曲あります。なんかどっかで聞いたことある!?みたいなの。
曲名でググると、赤ら顔のおじいちゃん達が弾き語りしていたりするので、それと比較して聞くのも面白いと思います。

まさかアメリカ海軍が出てくるとは思わなかった。

船乗りの歌
日本で言うと、ソーラン節?
おっと。なんか急に親近感わくような?
船乗りの歌だから、意味はあってます。

一番最初に聞いた曲。
このアルバムのタイトルと、曲名があるから。どうもポルカっていう印象が強かったりします。

このバンドってYoutubeの公式チャンネルで、全アルバム・全曲公開しているけどどうなんだろ、大丈夫なのかな。
公式がやってるからいいのかな。

記事書く時に検索して、衝撃を受けました。探しやすかったけど。。
曲名で検索してたら、またよさげなバンドが見つかったのでホクホクしています。

The Dreadnoughts。カナダのバンドなんです。
せめて名前だけでも覚えて帰ってください。

閲覧、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?