見出し画像

METAL SLUG ATTACK RELOADEDをクリアしてのまとめ。

いい加減アイテム回収の放置プレイに飽きてきたのでまとめます。


軍ごとの感想についてはこちらをどうぞ



このゲーム(PS4版)に必要なものは
連射パッド(必須) Amazonで2500円~くらい?
2クール程度のアニメ、または録画して見てなかったドラマ
(なかったらアマプラ等、そういうのサブスク契約すると良いです)
長編の漫画(横山三国志とかジョジョとかバキとか)とか積んでる小説
・別のゲーム環境
(PS4が使えないのでswitchとか)
・その他、時間が潰せるもの(例えば家族サービスとか、日帰り旅行とか、プラモとかジグソーパズルとか部屋の掃除とか車検とか)

朝起きて出勤前にオートでセットして、帰ってきたらアイテム割り振って、オートでセット後はゆっくり自分の時間を過ごしてください。で、寝る前に確認して、またオートでセットしてください。その繰り返しです。
休日は朝起きたら状況確認して、オートでセットした後に「いい天気!今日は温泉でも行こうかな!」と予定を立てて外出するのをお勧めします。

オート放置で確認すべき点は3点あります(大事なので大文字)


端っこのステージでやること
理由は、隠しステージが出るとずれるから。
②ほぼ100%、捕虜が最大数確保できること
(一晩放置していて、「えっこれしか集まってないの・・・?」とならないようにしてください)
③ほぼ100%、クリアできること

この3点です。
さほど時間はかからないと思うので、セットする前にマンガ片手に確認しましょう。

どのステージでセットすべきなのかは、必要アイテムによっても変わるのでまずはひとつ、自分の好きな所属でデッキを作り強化しましょう。勲章は攻略していけば入手できるので、とにかく隙あらばガチャ回しましょう。
SR集めてからが本番です。

このゲームについて本当に大切な事なので、覚えてください。



◇オートの仕様について個人的メモ

・APの少ないユニットを優先的に出す(Nはすぐ出す?)
・SRで固めている時はステージの状況にもよるが、4~7回位APの回復上昇をしてからユニットを出す
・L2のサポートはAPが余っている時にテキトーなタイミングで使用する
・R1のサポートはゲージが貯まり次第使用する
・スキルはテキトーに使ってくれる
・双方のユニットが何体か出てきている時はAPの回復上昇を行う
・戦況に応じてユニットを出してくれるが、時々高コストユニットを出す為に低コストユニットを出さないことがある
→アルティメットユニット(仮称)を入れていると顕著。

こんな感じです。


◇スタンダード・エリート

(での、アイテム集め)

アイテム集めは連射パッドを使用することが前提なので、オートで100%クリアできるところを選んでください。
隠れている捕虜を救出しないと元も子もないので、テキトーにばら撒き攻撃をしてくれるユニットを必ず入れましょう。
それと、オート放置は端っこのステージでやりましょう(2回目)
絶対です。
理由はズレるから。
どうせなら数時間やると思うので無駄を省きましょう。

例えば低レベルなら仮面兵。ナナメ下にゆっくり爆弾を撒きます
アイシャもお勧めです。飛び上がり、ナナメ下広範囲に攻撃します
ウィータ。敵に接近し殴る。
特殊攻撃は飛び上がり、斜め下にビーム撃ちます。

スレ見たらフライングコアが良いらしいです。
導入したらこんな便利なユニットが!と目からウロコでした。
入手する前にもう大体揃え終わったからいいかな・・・。

話が前後しますが、アイテム集めはオートで1分~2分前後でクリアできるのにわざわざ高コストを投入する必要はありません。

オート時は使わない、という選択。
L2で、オート時の設定を変えられます。

これ、正規軍デッキを作った際は正規軍のマルコ(R)に使った方が良いです。攻撃のバフがありながら中盤以降は出ては死に、を繰り返すので。

放置のメッカとしては、エリートの11~16のラストステージですかね。


◇ULTIMATE MISSIONについて(準備編)


ストーリーとエリートをクリア後に出てくる裏ボス的なものとの対決。
倒すとそのボスの歯車?破片?が貯まります。最初はAP15000(!)と超高コストで使い道がありませんが、最終的には進化をし続けるとAP3000と、かなり現実的な数値に。攻撃力/HPの両方のバフを持っているのでデッキのスタメンになると思います。

各所属に1体、つまり5体います。

まずは、クリアできるメンツを集めましょう。ストーリーとエリートをクリアしているはずなので、そこそこ強化したデッキがあるはずです。

やっぱりモーデン軍が好き。

ここで肝心なのは、とりあえず一回挑んでみて勝てるかどうか確認してください。デッキは保存されてるので、そのデッキを強化する流れになります。

一旦、ここで話が飛びます。


◇ANOTHER STORY攻略(準備編)


所属によってユニットが固定されます。ULTIMATE MISSIONに備え、まずは1章のヘルをクリアしましょう。クリアするとその所属の能力を上げるアイテムが手に入ります。これを集めると、HP/攻撃力が+50%、特殊攻撃の装填速度が上がります。150個必要です。

アナザーをスタンダードでクリアしてるから、ヘルの1章ならクリアできるはずです。はずなんです。1章ヘルをオートでクリアできるようなら、放置してテキトーに時間を潰しましょう。

SR揃えて、そこそこ強化してるならヨユーなんです。
ですが。
私は、その他勢力軍だけ、1章ヘルのクリアができませんでした。
ちゃんと強化してるのに。SR入れてサポートも効いてるのに。
呆然としました。納得がいきませんでした。他の所はヨユーなのに。

攻略とかないのかな?とスレ読みました。
半信半疑でエスカルゴを鍛えました。

1章ヘル、クリア。
エスカルゴ先生、いやもうエスカルゴ大師匠には足向けて寝られません。
サイゼリヤでいつか食べたかったけど敬意をこめて諦めるしかありません。


◇ULTIMATE MISSIONについて(周回編)


ULTIMATE MISSIONの話に戻ります。
デッキの強化が終わったら周回に入ります。上記のアナザーヘル1章で能力を底上げしていれば、勝てる確率が上がります。

アルティメットユニットのスキル開放(バフを入手)を狙うため、難易度はヘルでなくても、評価はDでも良いので専用アイテムや進化させるための素材を集めましょう。装備を揃え、4まで開放したら、スキルレベルをLv50まで上げましょう。無論、難易度ヘルの方が1回のSランクを出した時に貰える量が多いです(130!)が、結構鍛えてないと難しいのでまずは1体、実用的な状態にしましょう。

個人的には攻略のめんどくささが
モーデン軍<<[越えられない壁]<<宇宙軍≦正規軍<PM軍<その他勢力でした。全回復と波動拳がイライラする。

まずは1つ、完成したユニットをデッキに入れ、デッキをさらに補強したら、他の勢力に挑みましょう。で、このデッキならこっちの方が倒しやすいかも?と相性に気づくかもしれません。

装備アイテムの合成には、ヒジョーーーに時間がかかります。
ですが、合成レシピを見るとここがこうなって、こうなって、あれ?ニワトリめっちゃあるな?これで作れるじゃん?と気づくかもしれません。

もしくはオートでアルティメットヘルにそこそこ勝てるデッキ(絶対勝てるデッキはないと思います)を作り、一晩放置ですね。


◇ANOTHER STORY攻略(実践編)


アナザーヘルを攻略するには実際どういうデッキ組んだらいいの?って話になると思います。
正規軍・・・はこういう感じ?

アルティメットヘル周回放置にも併用できます
5~6回に1回は失敗してるようだけど一晩放置だから別に・・・。

『こういう感じ?』って言ったのは、まだ正規軍アナザーヘルの9章と10章がクリアできてないからですね。クソザコで申し訳ありません。
いやおかしいだろあのバリア。フィオとかミドリで消せるけど、押し返される。。。相川姉妹については後述。

7/5 18:30追記→9章と10章攻略しました。

9章

特殊攻撃封じってことでライトニングフィオを入れて、他の所属みたいに回避ユニットが進めばよくないか?
回避ユニット!
ウータンかな!→アカン・・・
スラグモービル?そういやストーリーでなんか触れてたっけ?
えーこれ無理そうじゃね?(笑)→んん?行けるぞ?→ライン抜けおった・・・!行ける!行けるぞ!
うおお!いっけー!サイクロンマグナムー!」って感じで興奮しました。

10章

9章のデッキで行けるんじゃね?→無理
レオナとか入れてみる?→無理
あのグラサン、マジでカチ割りたいわ・・・なんだあのクソ野郎(暴言)
2時間くらい試行錯誤してフテ寝して、スレ見たら答え載ってました。
本当に感謝です!!

モーデン軍・アナザーヘルクリアデッキ。

モーデン軍はなんかアッサリクリア。

いつものメンツというか脳死脳筋プレイというか。説明不要ですね。

PM軍・アナザーヘルクリアデッキ。

バフを持ってるドラグノフを切るという

説明します。
サリー、マリア、ヨシノ、ショウ、プトレマイオスは回避キャラ。前衛に張り付きひたすら気持ち悪い卑怯極まりない回避を続けます。回復ってめっちゃ強くね?と気づきシシリアをメンバーに。
めっちゃ可愛い・・・!けなげ・・・!
回避し続けてる間に回復、回避し続けつつ攻撃。そして回復。

汚いなさすが忍者きたない。
ステージによってはヨシノを2人にしたりドラグノフを入れたり、トワやザハラと入れ替えました。

宇宙軍・アナザーヘルクリアデッキ。

8・9が見えない

シュヴァルツ・メツィライは実は前衛キャラ。敵に攻撃しHP吸収します。
敵で使われた時、何で回復してんの!?って目を疑いました。
アリアドナは前衛で固いです。
8はモノアイズUFO、9はラグネーム。遠距離から攻撃。最初の方はプロフェッサージェミニ・シロ&クロを使用してました。
そんなに苦労した感じなかったかも。

その他勢力・アナザーヘルクリアデッキ。

ゴチャってんな(直球)

全体的にクセが強いです。
まず絶対無敵のエスカルゴ総帥が特攻します。敵の攻撃を一手に引き受けている間にジンが切り込みます。その稼いだAPでレッド・ゴブリン覚醒レッド・ゴブリンが攻めます。エスカルゴ大魔王様が攻撃を防いでくれている隙に斬りこみます。そうしているうちに後衛が揃ってきます。

拠点のHPはギリギリでもいいんです。1回はフル回復するので。

この所属で驚いたのはイチマが結構強くて驚きました。HP自体は高くないのですが、20%回復は大きいです。空浮いてるから攻撃が受けづらい?
アガリアバフ持ってるけど最終的には抜けました。
ソル・デ・ロカ・アニマも空中飛んでるしバフあるよな~と思ったけど抜けました。

エレナ。HPバグってない?
他の3人はHP10万超えてるのに
1人だけ弱くない?

◇サポートについて

サポートは、メタスラアタックが強いです。強いですが。
回避ユニットで固めると一回のそこそこ強い攻撃より、全体全回復の方が強いと感じました。(個人的な感想)
特に顕著なのがその他勢力のアナザーヘルをプレイしていた時。
エスカルゴが防いでる間にジンが斬りこみ、死ぬ前にギリギリ全回復。で、敵を倒してAP回復。毎回このパターンでした。
PM軍と正規軍は回避ユニット多めです。正規軍は回復をばら撒けるのが2人いるのでズルイと思います。主人公補正かなんかすかね(暴言)
全体全回復の他にもバフ付与・再生産可能にする効果もあります。つまり、戦力を追加投入できます。

◇まとめ

連射パッドありきのゲームです(直球)
お金はすんごい貯まるけど結局使い道はありません。アイテムが購入できれば本当に良かったのですが!切実に思います。

トロコン画像。
パーシェは元気で可愛い。
大型アップデートとか来ないんだろうな、きっと。

閲覧、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?