続・METAL SLUG ATTACK RELOADEDをクリアしてのまとめ。
目次とかつけられたんだ・・・便利!
またまたまたメタスラの話をします。
フツーのゲームみたいに攻略wikiとかが作られないのはプレイ人口が少ないのか、ユーザーに見限られたか・・・。
メタスラに関してはこれで最後の更新かも。別ゲしたい。
自分で撮った動画をアップできることに気づきました。
個人的な評価も交えて書いていきたいと思います。
アルティメットとかアナザーとかアイテム回収にについてのまとめ
は、こっち見てください。
※※個人的メモ※※
・回避ユニットちょうつよい
・防御ユニットちょうかたい
・回復ユニットちょうすごい
・SRをたくさんいれれば、とてもつよい。Nにもつよいやつはいる
・兵器<<[越えられない壁]<<人間
☆デッキ構成と所属ボーナスについて
アシストキャラを入れると、その所属に対して所属ボーナスが付きます。一人につき35%ずつ上昇し、最高で105%。そしてアナザーヘルを周回クリアする事でさらに+50%アップ。MAXだと攻撃/HPに+155%のボーナスが付きます。
アシストキャラについては攻撃2人+HP2人+両方備えてるアルティメットを入れると10人枠のうち、すでに5人。半分を使っています。
その半分に誰を入れるか。どの順番で出すか。が戦略ですね。
勿論、その所属カラーで染める必要はありません。ゲームの序盤はガチャ引いて、「なにこいつ、つよそう!」って色んなユニットを試すのは楽しいし、マーズ・ピープルタンクってチートじゃね?って混成で組むのもアリだと思います。
なお、組んだデッキは5つしか保存できません。
本編とオンラインは兼用です。クソかよ。保存機能がファミコンレベルか。もっと保存できるだろおっと、つい暴言が。失礼しました。
組んだデッキをコピペさせろよ、令和のゲームだぞ
◇正規軍
(全60体・・・SR20体 R28体 N12体)
個人的評価は80点。
アシストユニットは
攻撃→パーシェ マルコ(R)
HP→SV-001 TYPE-R メンフィスの爆弾娘 エリ
ルーツマーズスラッグ MS-ALICE
両方→ゴールデンスラグフェニックス
ネックとなるのが攻撃力の低さ。序盤こそマルコをアシスト能力に気づかずとりあえず入れていると思いますが、所属ボーナスの存在に気づく中盤以降はHPの低さがかなり目立ち、出してもすぐ溶けます。
(ちなみにフル改造してもHP12097、これはとても低い。。)
その為、攻撃力のバフを最大限得るためには、枠が一人減ります。
HPのバフは誰を入れるべきか。フェニックスがいれば2体で済みます。
SV-001 TYPE-Rは火力と回避性能に優れ、エリは火力があり、ルーツマーズスラッグはキモく、MS-ALICEは可愛い。悩ましいところですね。
回避ユニットに恵まれており、特にバイク魂 ターマとスラグモービル(Nでコストが低いのもポイント!)は前線に高速移動し回避で敵を足止めするので姑息でセコいその間にほかのユニットが前進できます。
個人的にはリタがアホ可愛い。
バフ以外のユニットはというと、アイテムをばら撒く相川姉妹。前衛として固いメカフィオ。スラグギガントのような大型も捨てがたいです。
M.D.P.S-Mz3は貫通ビームが撃てます(めっちゃ強い!すき!)
正規軍デッキでアルティメットヘル・Sランククリア。
素材回収で一晩放置するのに一番楽かも(個人の感想)
◇モーデン軍
(全68体・・・SR29体 R21体 N18体)
個人的評価は85点。
アシストユニットは
攻撃→デビルリバース・モーデン ベアトリス
HP→アレン・オニール レベルギガント アビゲイル グラツィア
アブル・アッバース(R)
両方→パーフェクトジュピターキング
ユニット数が全所属最多で、デッキ編成も選択肢の幅が多いです。
デビル~は遠距離からのハイドゥ爆撃の距離が長く、ベアトリスは攻撃で足止めできます。HPの方は、オニ軍曹とレベルギガントは頑丈で、アビゲイルは中距離からのレーザーが強いです。グラツィアは貫通性能のある攻撃を持ちます。アビゲイルの別Verは実は回避ユニットです。
前衛は、というと。シズカは不動だと思います。回避ユニットかつ、超高速で接近できます(一気に拠点を攻めることも!)ウィータはお手軽な前衛で、ノーヴァはコストがウィータの倍ですが、HPが32万(!)+時間回復があるので突進で強いです。
ネヴィは毒攻撃(!)と周囲回復ができます。
メカ関連はどうでしょうか。クラーケンやカブラカンは予想しているよりデカイですが上の方にいるので一方的に攻撃できます。ヘアバスター・リバーツは特攻します。アイアン・ヴァーミリオンやシューは後方から援護射撃をします。ビッグ・シェイは接近された時の特殊攻撃の数値が異常です。(あの数値、本当にあってるのかな)
シールド持ちが2体いるのも隠れた魅力ですね。
モーデン軍アナザーヘル・Sランククリア動画。SRで揃えて!!
多分これが一番早いと思います(キリッ
って、過去思いつきで作ったネタ編成に速さで負けてる。
◇PM軍
(58体・・・SR26体 R21体 N11体)
個人的評価→95点
アシストユニットは
攻撃→プトレマイオス ドラグノフ ドラグノフ別Ver
HP→エメラルドタートル アナスタシアⅣ世 オーウェン
ジィ・コッカ(R)
両方→邪悪の権化
この所属は何といってもSRの回避ユニットの多さが目立ちます。
サリー、マリア、ヨシノ、プトレマイオスは35%回避。ショウ、ヨシノ別Ver、ザハラは17.5%で回避です。他のユニットはというと。オーウェン、トワはHPが高く自己回復持ちです。ドラグノフとアナスタシアは後衛でレーザーを撃ってくれます。
回復役であるシシリアは回復&特殊攻撃装填をバラまきます。前衛で粘っているところに撃ってくれるので、回避→回避→攻撃→回復→回避・・・という極悪コンボが完成します。
サリーの特殊攻撃は、なんと相手をすり抜けて奥の敵に攻撃します。これによって奥からチマチマ撃ってくるユニットを撃破することができます。ザハラは貫通攻撃ができます。撃ち疲れて凍ってるのかな
エメラルドタートルはいざという時の壁になります。
PM軍アナザーヘル・Sランククリア動画。サリーちょうつよい
◇宇宙軍
(57体・・・SR22体 R20体 N15体)
個人的評価→90点。
アシストユニットは
攻撃→プロフェッサー ジェミニ・シロ&クロ
HP→ラグネーム ルーツマーズ グレート・マザー
マーズ・ピープル幹部(R) マーズ・ピープルエリート(R)
両方→侵略者の王
クセの強いのが多いです。プロフェッサーの特殊攻撃は移動が遅いので与ダメが高いです。シロ&クロの特殊攻撃は使用するごとにユニットごと入れ替わります。ラグネームは上の方に張り付いており、真上からレーザーを撃ちます。ルーツマーズは7.1%で攻撃を回避できますが、当たり判定デカいので。。。グレート・マザーは浮いていて、攻撃回数が多いです。
他のSRはというと。前衛ユニットであるシュヴァルツ・メツェライは特殊攻撃で自己回復(吸収?)を持ってます。ノワンは他のユニットに変化することができトリッキーです。(正直言うと、ネタ枠?)
モノアイズUFOはHPが高く自己回復がなんと30%(!)あります。壁を出し、足止めをします。めっちゃ固い!
ハルは回復ユニットですが、マーズ・ピープルヒーラーが使い勝手いい気がしました。
CLONE ABBYとCLONE BETTYは遠距離から貫通レーザーを撃ちます。このゲームのチート的ユニットのひとつ、マーズ・ピープルタンクとの連携技が卑怯極まりないのは正規軍アナザーヘル9章で実感できると思います。
防御と言えばダークネスモノアイズも壁をドコドコ出します。
余談ですが、オンラインでも結構使ってくる人がいますね。クローンフィオは実は回避35%持ってます。
宇宙軍アナザーヘル・Sランククリア動画。
◇その他勢力軍
(63体→SR22体 R20体 N21体)
個人的評価→75点。
アシストユニットは
攻撃→アマデウス TYPE:α ソル・デ・ロカ・アニマ ロボモーデン(R)
HP→ホワイト・ベイビー アガリア アイアンフォートレス
オオミンコンガニ(R)
両方→天道聖王ロカ
ユニットは多いですが、クセの強いのばかりです。
アマデウス TYPE:αはHPが高く後ろから攻撃。2段変形あり。ソル・デ・ロカ・アニマはデカいのか気づいたら墜ちてます。
HPアップの方は。ホワイト・ベイビーは回避ユニットかつアマデウスを召喚してくれます。遠距離のファンネルも強いです。アガリアは自己回復があるけど、正直別に。。。アイアンフォートレスは遠距離からドッカンドッカン撃ってくれます。
この所属の要となるのは、覚醒レッド・ゴブリン。13%で回避、回避時に自己回復という唯一無二の能力を持ってます。これにより継戦能力が高いです。ジン、リヒトも接近専門ですがこちらも回復を持っており相手の前衛と拮抗できます。
回復役のエステルは王蟲オトモダチを呼び出して周囲を回復します。
Nであるエスカルゴが超スーパーウルトラグレートハイパーミラクル強いです。その他のSRは、というと。あんまりパッとしないのが本音です。
あ。エリュシオンのドット絵が妙におっぱい大きいですね。
その他勢力軍・アナザーヘルSランククリア動画。
--2024年10月2日追記--
~その他勢力軍・アナザーヘルSランククリア動画その②~
基本的なメンツは固定
エスカルゴ/ジン/覚醒レッドゴブリン
バフ担当として
ホワイトベイビー/アマデウスTYPE:α
アイアンフォートレス/天道聖王ロカ
前回はイチマ/エリュシオン/ソル・デ・ロカ・アニマだったのを
タイラントファラオ/クレオパトラ/アイリーンに変更。
アイリーンの近距離の数値、おかしくね・・・?
あと個人的に好きなので投入。火炎瓶めっちゃ投げてる。
(クレオパトラもそんな理由です、おっぱい大きいし)
ふざけた理由と思いきや、タイラントファラオとクレオパトラには「攻撃が当たると35%でスタン」という能力があり、あれ?これ強くないか?という結果に。ん?いつもマジメですけどね。おっぱいで選ぶわけないだろ何言ってんだ、レディに失礼だろ
~その他勢力軍・アナザーヘルSランククリア動画その③~
https://vimeo.com/manage/videos/1015250184
エステルが入ってない事に今更気づき、お試し運用。
回復ユニット無しでクリアしてたんだ?と当時の自分に驚愕。
前述の7人+エステル/アルマ/アイリーンを投入。
アルマは回避ユニットでもあるので、押し込めたかな?という感想。
コメントが来たので色々と試行錯誤しました。
スコーシャの兆弾(正確な漢字は跳弾じゃない?)も強くないか?とか対戦でラグって残像が残るゴーストシェイの回避能力はどうなの?とか
ダルマーニュ、組み立てられる前に沈んでね?とか
エレナの声は爆音の中でもよく聞こえてくるな?とか
相手のMETAL REARをなるべく近づけさせない
相手のドッカンドッカン撃ってくる火の雨を拠点に被らない
相手のプトレマイオスおじーちゃんはキモい動きで鬼回避してくる
結論としては、運ゲーだと思いました。(身もフタもない)
◇オンライン対戦について
数十回やってみました。海外のプレイヤーに「クソつまんねーわ(意訳)」と言われたり、チーターに遭遇したり。
理不尽だと思ったのは、レベル差ですね。こっちはLv50でフルカスタムしてるのに、相手がLv20~30でほとんど未強化、かき集めたという表現がピッタリのデッキ構成。非常に胸が締め付けられました。
申し訳ないので1体だけ出して無双しました。(そういうことするから英語で苦情がくるんでしょうかね)デッキに関しては正直似たり寄ったり、という感じでした。勝率はというと、お察しですね。本編をほぼオートでプレイしていたのでユニットは強くてもプレイヤースキルが低いのです。
回避ユニットが、控えめに言ってクソですね。
最終的には
回避ユニットで止める→それを回復する→後方から貫通レーザーor爆弾ドコドコ投下、みたいなデッキか。(正規軍・PM軍?)
盾持ちを大量に出す→回復する→貫通レーザーやプロフェッサーのノコギリ大量発生による削り(宇宙軍)
が強いのかな?と感じました。
~まとめ~
このゲーム、ドット絵は芸術品と呼べるくらいすごいんですよ。
ゲーム本編はいわずもがな、勝利の時のグラフィックだって実は何パターンかあって。例えばベアトリスに勝利の労いとして部下がリンゴを出してベアトリスが喜んだり、ニンジン出して怒られたり。
レッドゴブリンとジンを出して近くにいる状態で勝利するとシガレットキスしてたり、他にも隠しの組み合わせが色々あると思います。レイカは帽子からヒヨコだすし。
アイテムの回収に時間をとにかく費やすのが良くないです。時間の無駄。
ユニットも正直、多すぎてなにがなにやら?という感じです。
って。4500文字超えてるじゃん。なげーよ。
閲覧、ありがとうございました。