見出し画像

ニンジン:クラッシュ・オブ・キャロットをクリアしての覚書。


ニンジン:クラッシュ・オブ・キャロットについて語ります。

探したけど攻略サイトというか武器のまとめ、みたいなのがなかったので
個人的なオススメ武器を記載しておきます。

youtubeのプレイ動画は日本人のより、海外の方が参考になります。
誇張抜きで。

せっかくだから俺はこのルビーのつるぎを選ぶぜ!

結論を先に言うと
ルビーのつるぎ
は個人的に安定していてすごく使いやすかったです。
最終的にはコレ振って全ステージSランクを取得しました。

武器の
攻撃力は
ナイフ<カタナ<ヤリ<オオモノ
攻撃速度は
オオモノ<ヤリ<カタナ<ナイフ
です。
それぞれに利点があるし、最終的には威力の強いナイフも出てきますが、それはさておいて。中盤でコレ手に入れたらもうこれ一本でいいかな・・・感があります。

じゃ、序盤は何を使えばいいの?という事ですが

実はヤリ。

これか

ナイフだけど、はわたりが長い。
序盤のお財布に大打撃。

これか

あっ!ぼくこれしってるよ!
FF7でクラウドがもってたやつでしょ?

これか

なーんか見た事あるような気がするけど思い出せない

このあたりです。(個人の感想です)

ハッパのツルギ→ヤリなので間合いが取れる、値段の割に攻撃力が高い。ヤリの使い方に慣れると楽な部分もあるのかも。
きゃろっとソード→一番の恩恵は「距離が取れるナイフ」。連続攻撃を叩きこめる。特に、エンブレムを取った直後は俺TUEEE状態になれます。
バスターなソード→単純に強いです。ヒット&アウェイで。
ゴシックなつるぎ→火属性です。相手に火が付くとジワジワ削れます。

中盤から局地的に役に立つのが雷属性の武器。

ナイフ
オオモノ
ヤリ

雷属性の攻撃は、敵の「豆腐」を分裂させない効果があります。(重要)

敵が密集している所に攻撃すると
敵がバリバリ感電してビビビーバババーっと電撃が光って、とってもかっこよいと思いました(小並感)

属性?風属性?土属性?最後までよくわからなかった。

投擲武器は個人的に何がオススメかというと

トゲがあるから真ん中掴んで投げてるのかな

サボテンブーメラン。これ。(個人の感想です)
序盤で手に入れて、結局このままクリアしました。

敵を貫通して、貫通する度に与ダメが上がって、かつ戻ってくる。
密集隊形に投げ込むと一気に削れます。
攻撃を加えると怒り、加速してくる「サル」に関しては落ち着いて対処しましょう。何度か半ベソかきました。
相手は一直線に向かってくるので上手くやれば当て続けられます。

でも好きなものを選べばいいと思います。
フレーバーテキストはどれも面白いです。

クリムゾン・グラインダー・シュリケン!
名前がちょうかっこいい!
男子小学生が好きなやつ。

アーティファクトは一緒にやる友達がいないならソロプレイなら
いのちのオーブ(HPアップ)
スタミナのオーブ(スタミナアップ)
のろわれしドクロ(敵を倒すとHP回復)

でいいかな、と思います。スタミナのエンブレムをつけて貫通投擲武器を投げ続けると、かなり楽しい事になります。ずっと俺のターン!

トロコン、Sランクを狙うのであればHPではなくスタミナを重視です。
被ダメが多いとランク評価が下がる、ダメージ受けないならHPいらないじゃん?って結論に至ります。

全ステージSランクを狙うのはクリア後でいいのです。

Sランクの条件としては
被ダメを可能な限り少なくする、だけなのかなーと思います。

ヒット率は関係ない。

おそらく一番、難易度が高いのは5-2
落ち着いて攻撃と回避を使い分けましょう。後半のレーザー地帯は、上下に分けられますが、刀を振り回す雑魚の隊列は順番を覚え、強引にダッシュ連打でも抜けられます。
そして、爆弾の嵐は下記が安全地帯になってます。

左側で待機して、右上に避難する

スクロールの関係なのかギリギリ当たらないです。
右上に避難するタイミングがずれると、当たる時もあるので参考までに。

この直後の、通常攻撃だけ解放されるところでは
ザコ敵団体1
ザコ敵団体2
ザコ敵団体3
ザコ敵団体4

とラッシュが続きます。ここは勢いで斬り進みたくなりますが。
ザコ敵団体3を倒す時にスペシャルゲージを微調整すると、ザコ敵団体4の爆弾ラッシュを無敵でやり過ごせます。
ザコ敵ラッシュ4が来たら2~3回でスペシャルゲージMaxが理想です。

次の、全部封印されている状態で将軍に爆弾をぶつけるコツとしては
上下移動がキモです。爆発するまで若干のラグがあるので注意です。

トロコンでのアイテムコンプは、購入アイテムだけでなく道中の宝箱ドロップ、そしてエンドレスモードクリアがあります。
埋まらなくなったらシステム画面を開き、どこのエリアで取り逃してないか確認しましょう。

エンドレスモードは「いのちだいじに」です。飛び道具だけで消極的に戦うことも視野に入れましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?