見出し画像

シャンティ・ハーフジーニーをクリアしての感想。

絵柄がとってもキュートだったので購入・クリア・トロコンしました。クリアしたのは結構前、2021年の11月だそうです(SS見た)
めっちゃ仕事に熱心で休日出勤とかしてた頃だ。それはどうでもいいや。


ジーニー(魔人)を母に持つ、ハーフ・ジーニーの女の子「シャンティ」が架空の世界「スカットルタウン」を中心に大冒険を繰り広げる。自慢の長い髪の毛をムチのようにしならせて攻撃したり、攻撃魔法や変身魔法を駆使し、世界を救おう!追加エピソードやコスチューム(全5種)を加えた完全版「アルティメット・エディション」として、日本へ上陸!
(公式よりコピペ)

ちなみに買ったのも、「アルティメットエディション」です。
簡単に説明を。

スタンダードなアクションゲームで、シャンティ(画面中央のキュートな女の子)は長い髪の毛を武器として戦います。

オープニング。パジャマ姿可愛い。
街並み。マンガチックなデザインがステキ。
ロッティはゾンビ美少女
会話も表情がコミカルなのです。
声も入ってます。
皆大好きクモ女。
超ガード固い。

ハートは体力、左上の緑のゲージはいわゆるMP。
L/Rで使用する魔法を選択し使用します。シミター超好き。

このゲームの特徴は、ベリーダンスをすることで変身することができます。これはステージに隠されていたり、イベントで入手できます。

例えば水場では、シャンティはそのまま水面を泳ぐだけ、ですが
トランスフォーム!
ナマ足・魅惑のマーメイドになって潜ることができます。
ハーピーになって空を飛んだり
ゾウになって壁を壊したり
ネズミになって小道をかけぬけたり
ブサ可愛いことに定評のある
ブロブフィッシュになった、の図。

各ステージの最後にはボスがいて、ボスを倒すとそのステージをクリアとなります。

勝利のポーズ、キメッ!
空賊たちを蹴散らした、の図。
なんか紅の豚とか、ラピュタのモブを思い出しますね

このゲームはメトロイドヴァニア的な要素もあって
・ステージをクリアする
→道中、どうしても取れなかった宝箱とかがある
・次のステージで特殊能力を手に入れる
→前のステージに戻る、謎が解ける

みたいなところがあります。

例えば、序盤だとここ。
スルーしてください。
いいなーこの絵。
ステージ間の移動は思っているよりスムーズな気がします。
ワープダンスもあるし。
また、隠されているアイテム等もヒントがあるので非常に優しいです。
クリアすると、所要時間とアイテム回収率が出ます。
え、めっちゃかかってるな。
画面つけっぱで友達と飲みに行ったりしてたんだっけ?

クリアまでの時間は、攻略サイトを見ながらでも2時間半くらいなのかな~・・・。トロフィーは「3時間以内」です。


でもこのゲームの面白いところは、クリア後なんですね。

色んなモードがある。

HERO MODEでは、一部の変身が最初から解禁されているので、スムーズな進行が可能です。
予めノーマルでクリアしておけば、ここにこれあったな~とか攻略が捗りますね。

HARD CORE MODEはその名の通り、激ムズモードです。

PIRATE QUEEN'S QUESTでは、シャンティのライバルであるリスキィ・ブーツを使用しストーリーを追うというシナリオです。

コンセプトアート。
いかにも「悪女」みたいなデザインはたまりません
悪女なので入浴してるセクシーシーンもあります。
載せません

FRIENDS TO THE ENDでは、シャンティの友達であるスカイ・ポロ・ロッティの3人を使用しストーリーを追っていくシナリオです。

人間のポロはフックを使用。
ロッティはゾンビ美少女。能力はあえて書きません
なんで地面から生えるんだよ
スカイは鳥を使います。

NINJA MODEでは、シャンティは忍者の心得に目覚め、忍者スタイルでステージ間を縦横無尽に走ります。

忍者だから壁にも貼り付けるし
ニンジャ・ピーンチ(って聞こえる)瞬間移動もあります
壁のぼりの動きがまんまストライダー飛竜

BEACH MODEでは武器がビーチボールになります。
日焼けしすぎるとお肌の大敵なのか、体力が減り続けます。

ドッカンドッカン投げるよ!

OFFICER MODEでは、SF風の婦警(あ、今こういう言い方は性差別的なんだっけ?)のコスプレをして、ギミックを操作してステージをクリアしていきます。射撃武器が無制限に使えるの嬉しい。

ボタンを押すと、ブロックが前後に移動します。

元ネタはマイティスイッチフォースというゲームらしいです。
いわゆるコラボみたいな。同じ会社ですからね。

切り替えのタイミングをミスると
画面に叩きつけられます。

JAMMIES MODEは、パジャマ姿のシャンティを使用しステージを進めていきます。

( ˘ω˘)スヤァ
寝ている間は雲に乗り、浮かぶことができます。
え、なんで?どういうこと?ってツッコミはヤボです
枕のくだりは腹抱えて笑いました。

個人的にはPIRATE QUEEN'S QUESTが一番プレイしていて楽しかったですね。武器が豊富、帽子をパラシュート代わりにして滑空、大砲を真下に撃ちその反動で浮かび上がる(スマブラみたい!)など、動きのバリエーションが見ていて楽しかったです。

基本的なステージ構成は同じなので、結果的に何回やることになるんだ?と思うかもしれません。ですが、それぞれのモードでは動き方が変わってくるので攻略法が変わります。当然、会話内容も変わっているので非常に楽しめました。

クリアした時に一定時間内、アイテム回収率が100%だとボーナス画像が出ます。一部の服装が変わったりするのでテンション上がりますね。

あぁー後ろ見切れちゃってるなー
あるあるー(棒読み)
ねこちゃんパジャマ。
デフォルメされた人形が可愛い。
トロコン。

これ一本でしばらく遊べるので、オススメの一本ですね。

閲覧、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?