見出し画像

リバーシティガールズ2 達成度100%について備忘録①

なんかやるゲームなかったっけ・・・と積みゲーを見ていたら、そういやトロコンしてなかった、という事で「リバーシティガールズ2」を再開する事にしました。

クリア自体は昨年(2022年)にしています。

この漫画のシーンを回想シーンみたいに見返せればいいのにね
特に1の、ノイズとの出会いは泣いた


※1回はクリアした前提で記載するので、端折っている部分があります※

100%にするには。

・全クエスト達成、サイドクエストもキッチリやる。
(1周目はとにかく楽しむ。2周~に分けてやるのもいいと思います。)

個人的な感想ですが、このゲームはウサギのボタンと戦車のボタンを手に入れてからが本番です。

・全アクセサリ・51種類を入手する。

6ページ目・1個目まで行けばOKです

アクセサリは全キャラ共通なのでお金が無くなったら隠れ家に戻り、別キャラで購入しましょう。スマートウォッチがあると少し安くなります。

フラットアイアンズは基本的にめんどくさいので、ブレア撃破後に忘れずに購入しましょう。Six Sweet Underパクチーグミを大量購入するのもありかもしれません。
見逃したのが、プリモのステージの中にあるお店。最初のカードキーを入手すると右に進むようテキストが出ますが、左端にお店が出現します。

ここ。

・ショップで全アイテムを購入する。
レコードも忘れずに。
消費アイテムは買う時に上がるステータスが明記。
使うとステータスが上がるので、それが目安となります。

こうなればコンプリート
でもステータスMAXでもボコられたらすぐやられるのがこのゲーム

※6キャラ全てを、ステータスMAXにする必要はありません(確認済)※

技道場については各自、技が違うので代理で購入することはできません。
見落としがちなのが、ウィッチウッド(迷う所)の???にあるThe Eclectic Elixirとエノキのお店Enoki's Smoky Mochiです。
前者に関しては特にこだわりが無ければ買って即使いましょう。
後者に関しては出現は確率なので、テクノスビル正門を往復しましょう。
キョウコの家の前にも出ます。

出る時は出る
出ない時は出ない

値段自体もそれほど高くなくコスパも良いので、全キャラをフル強化したい!というのであれば出てきた時点で6個ずつ買うのもアリかもしれません。(持ち帰りにすると自動的に倉庫に行きます)

・全マップ踏破。
地図を見ながらグルグル回りましょう。
隠し用心棒の関係で2周は必須(?)なのでウサギのボタンを手に入れて手早く歯車を入手しましょう。何度も言うようですが、このゲームはウサギのボタンと戦車のボタンを手に入れてからが本番です。

・全ての用心棒を仲間にする。秘密の部屋も回る。

なんかこのステージ、「死後の世界」っぽくて苦手
考えすぎなのかな。走ってくる女の子もなんか怖い。

くにお と りき
じゃなかった・・・アレックス・ライアン・ケバコ・ノイズ。この4人を忘れずに。
通常の方法で仲間に出来る用心棒で見落としがちなのは、おそらくウェス。プルーヴィとの対戦の前の、フロアの右上の方にいます。
ノイズに関しては「アタシのギターを聞けー!」(HP全回復)が便利すぎるのでピンチになったら隅っこに避難して使用し、戦闘を再開しましょう。

ごもっとも。
というかプレイヤーで使いたかった。

2周目以降、各地に出てくる歯車を6個集めると蔵土縁紗夢から
12個集めるとソル・バッドガイからメールが届き雇えるようになります。

蔵土縁紗夢の元ネタとなっているCloudbery Jamはめちゃくちゃ良いバンドなのでぜひ聞いてみてください。ポップ調の曲と、少し気だるそうに歌う感じがまた良いのです。
初期の曲も、再結成後の曲も・・・とにかく良いのです。(ダイマ)

続きは②に書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?