見出し画像

好きなアーティストについて書いてみた⑧

NEKROMANTIXというバンドについて語ります。

読み方はネクロマンティクス。
デンマークサイコビリーバンドです。

ネクロマンティックってあれでしょ!知ってる~!
〇体にしか興味を持てない、頭がイカれた主人公がベッドの上で切腹しながらエロゲの10倍くらい大量射〇する映画でしょ!

違います。よくそんなマイナー映画出してくるな。
個人的には『木根さんの1人でキネマ』でテーマに選んでほしくて

マチコ「やっぱ男なら『アレくらいは』出すよね~。」
佐藤「えっ。どうやっても出ないよ?木根、どうしたの?」
マチコ「まったまた(笑)サトーちゃんウケる~(笑)」
キョーコ「マチコ、もしかして・・・」
佐藤・キョーコ「(珍獣を見るような目)」
マチコ「お、男にはハイパー絶倫∞発射モードみたいなのあるよね?BISHOPの作品で見たもん!」
佐藤・キョーコ「(マチコの性知識ってエロゲのみなの・・・?)」

とかなんとか、エイプリルフールネタでもいいからやってくれればな~、とか思ったけど絶対やるわけないし需要もなさそうですね。
(そもそもあのグロ映画を、みんなで見るわけがない)

めちゃくちゃグロいし、エグいのでググらない方がいいです。


唐突の下ネタ失礼しました。
・・・話を戻して。音楽の話をします。

サイコビリーというのは
ロカビリー(エルヴィス・プレスリーが顕著)



人の恐怖心を駆りたてるようなルックスや歌詞を特徴とする。
だそうです(wiki見た)

他に特徴は?
気合の入った髪型
→ロカビリーのウッドベースのスラップ奏法による音色が特徴です。
ロカビリー風のどこか懐かしいイントロとメロディでありながら、歌詞がちょっとカゲキです。それと、曲自体が短い(3~4分)

エルヴィス?
ロカビリー
ってどんなのだっけ?
→こういうの。

キャーーー!!エルヴィスーーー!!!(歓喜)

マジイケメン。
昔の熱狂的ファンにありがちな、「アタイ、もうダメ・・・」ってライブ会場で次々にバタバタとまっすぐ失神する乙女の気持ちがわかりますね。
(アレって今もあるのかな。原因は集団ヒステリー?)

で、ロカビリーが改造されてこうなりましたとさ。
スラップ奏法ばかりです。

ミドルテンポにネチっこさも感じるセクシーな低音ボイス。
静かに、確実に聞かせてくるベース音がたまらない!
(ラスト1分で激しくなるけど)

疾走するインストから、吐き捨てるように歌いだす歌詞。

ジャケットが特徴的。
「見ざる・聞かざる・言わざる」
の概念って海外にもあるんだ?ってググったら"see no evil, hear no evil, and speak no evil"というのだとか。

インストのメロディ、なんかで聞いたことあるんだよなーなんだろ。
コーラスもいい感じにカオスな感じですね。
バンドメンバー全員で歌ってるって感じの曲、多いです。
リズムが単調(って言うと失礼なのかな)なので、ノリノリで聞けます。

同じアルバムより

サブカルチャーガール。
サブカル女?え、ポプテピピック・・・?
では、ないです。
サイコビリーな服装のチャンネー(死語)、ゲロマブ(死語)だぜぇって感じの歌です。
海外でも「サブカルクソ女」みたいな暴言あるのかな

ジャケットで察したかと思いますが
ギター&コーラス
ウッドベース&ボーカル
ドラム
の3ピースバンドです。

特注のウッドベースは棺桶がモチーフなのだとか。でけぇ。
デスペラードの世界観ならミサイルとか、マシンガンとか仕込んでそうな形ですね!

最初に聞いたアルバムはこれ。

デッドガールズ・ドントクライ。声に出したい。

サビの部分

Now you're mine for eternity
My love for you will never die
A peaceful perfect harmony
No more sorrow or tears
'Cause dead girls don't cry

【意訳】
今、君は永遠に俺のものになった
君への愛は死んでも消えない
安らかで完璧な調和
悲しみも涙も必要ない
死んだ女の子は泣かないから

えーなにこれ超カッコよくない?die と dead もかけてるのかな?
「死んだ女の子は泣かない」って一文がめっちゃ刺さる。
なんかそういう物語ありそう。

一回死んで、300年後くらいに人造人間的なモノで復活して、かつての「主人」に瓜二つな、「主人」の遠い子孫である主人公に仕えるツギハギだらけのメイド。

みたいな。

「私は一回死んだから、もう涙は流せないんですよ」みたいなこと言うの。

とかなんとか、聞いた当時は妄想が捗りました。(まだ若かったし)

※英検4級の意訳だから合ってるのかどうかは不明です。


数年後、別のバンドでこういう曲が。

デッドボーイズ・ドントクライ。
お、おぅ。せやな・・・。
これも疾走感がたまらない、いい曲なんですよね。

POWERWOLFもいつかは書きたい。キリスト教とか地方の伝承をモチーフにしているメタルバンドで・・・あ、いやいやいや。

NEKROMANTIXの話!

NEKROMANTIX。デンマークのバンドなんです。
せめて名前だけでも覚えて帰ってください。

たまにはメタルじゃないやつ~、そうだ!サイコビリーがあった!
サイコビリーについて書く為に、TIGER ARMYと悩んだけどこっちにしました。前半の駄文がマジでいらなかったかも。

閲覧、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?