見出し画像

[ 猫 ]

我が家に猫ちゃんがやって来ました。

それはそれは可愛らしい風貌の 今まで飼ったことのない ミヌエット種

マンチカンから派生して誕生した品種の猫、「ミヌエット」をご存知でしょうか?

1996年に誕生した比較的新しい品種のミヌエットは、日本ではあまり見かけず、少し前までは注目を浴びていませんでした。

つまり、希少性が高い品種ということです。

しかし近年、芸能人が飼っていたり、ミヌエットの可愛らしい特徴から人気を集めています。

ミヌエット種猫は形は違っても猫ですから 勝手気儘です。
また、その気ままさが笑いを誘います。

ァ~ 生まれ変わる時は猫がいいと思ってしまいます。
心配も有ります。
高齢なのに飼ってしまい 周りに迷惑を掛けないでいられるか?

🐈は腎臓にも多少難ありです。
腎臓ケアの食事をしています。

1日一回は勝手に運動会をしています♪
とにかく今は元気❗️
チャーミングな表情にぞっこんです。

名前はくーちゃん、私の名前は猫ちゃんから勝手にもらいました。

ミヌエットを英語で表記すると「Minuet」になります。

その意味は「17~18世紀にヨーロッパで流行した舞踏」のことで、これが品種名になりました。

そもそもミヌエットはマンチカンをベースに、ペルシャやチンチラ、エキゾチックショートヘア、ヒマラヤンなどが交配して生まれた猫です。

短足種のマンチカンがベースにあることから、ミヌエットも短足種が存在します。

ミヌエットが初めて誕生した当初は、足が短いことから「ナポレオン」という品種名でした。

なぜならナポレオンも短身で有名だったからです。

しかし周知の事実、ナポレオンはフランスの英雄です。


短足の特徴からフランスの英雄の名を猫に与えたことで、フランスから
「不敬である」と指摘があり、品種名を「ミヌエット」変更しました。(2015年)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?