見出し画像

坊主にするメリット

自分で買ったバリカンで坊主にしてみました。

ミニマリストを目指すなら坊主だろ〜!と思ったし、もともと運動するのに髪の毛が邪魔で、サウナの時にもないと楽だな〜と考えていたところに、薄毛対策にもなるということを聞いて思い切ってやってみました。

やはり、似合ない。。。小顔でないし、きれいな頭の形でないのでしょうがない・・・

似合わないが、楽だーーーーーー!!!

ワックスもつけなくていいので、手入れも簡単だし、そして、さわり心地も最高で、暇があれば撫でてしまう(笑)サウナに入っても拭けばひと拭きで乾くし、運動でも邪魔にならない!!

これは見た目より得したな~と考えて他に坊主にしたことでいいことを考えてみました。

坊主にしたことで良かったことは以下の3つ!!

①経済的(時間とお金の節約)

②薄毛対策

③環境対策

【経済的(時間とお金の節約)】

個人的に坊主が似合わないので見た目の損失は甚大なものがありますが、その代わり時間とお金が節約できると思います。

時間の節約としては、朝のワックスが不要になり、セットの時間が必要なくなりました。また、ワックスるをしているとシャンプーも2回するので、その時間が減ります。ドライヤーの時間なんか皆無になります。長い毛もないので、掃除の時間も減ります。バリカンを買って、セルフカットすればカットに行く時間、待ち時間、カット時間も減ります。さらに、ワックスとシャンプーを買いに行かなくていいので時間が節約になるので大幅な時間の節約になると思います。

ざっと挙げただけでも、意外にヘアケア等にかける時間は多いことに気づきます。 特に、朝時間がない時にセットがなくなるのは、本当に助かります。

お金の節約については、時間の節約と重複しますが、ワックスやシャンプー代、ドライヤーの時間がなくなることによる電気代の軽減、ワックスをした後の手洗いからシャワーの水道代、ヘアカット代等が節約となります。

こう考えると、時間とお金の節約は、思った以上に大きい!!

特に、時間面では朝の時間と夜の時間にほかのことに時間をさけるのは、効用が高いと思います。

【薄毛対策】

たまたまネットでみたのがシャンプーをやめた髪が増えたという記事です。

どの方の記事か忘れましたし、正直怪しいところもありますが、要約すると「シャンプーは化学物質が多量にはいっており、頭皮に悪く、そして、頭皮の脂を取りすぎるため乾燥してよくない。なので、シャンプーをやめ水だけで洗うことにより、地肌本来の力を戻し、潤うようになるらしい。そして、髪の毛も太くなるとのこと。」ボディも同じ理論みたいです。本当かどうかわかりませんが・・・

ということで、これは試してみないとわからないので実践してみました。シャンプーなしをするとなんか油っぽい臭いが気になり、周りに迷惑がかかりそうなのでやめました。ちょっと、真意がわかりませんが、不純物がない状態は薄毛対策になるかもしれません。

【環境対策】

これも色々ありますが、「薄毛対策」のシャンプーなしを実施する場合、下水に化学物資を流さなくなるので、水質汚染を少しは軽減できると思います。

そして、シャンプーやワックスを買わなくなるので、パッケージ等からでるごみが減ります。また、ドライヤーを使用しないので、二酸化炭素排出も減ると思います。


以上、簡単にメリットをあげました。微々たるものかもしれないが、環境面や経済面等、気持ち的にも頭と同様に「気持ちいい!!」と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?