見出し画像

この考え方で人生楽になった。

ママって、いろんな悩みが付きものですよね。
子供のこと、仕事のこと、旦那のこと、さらに自分のこと、、、
考え出すと、キリがないくらい永遠に考えてしまう。

でも、その時間、もったいなーい!!!

私も以前は、悩みに悩む、悩み子ちゃんでした。
最近は、「すごいポジティブだね」「そんな環境でなぜ平気なの?」など言われるようになったのですが、「ある思考」を身につけました。
今回はその内容を文章に綴ってみたいと思います。


人の悩みは9割が人間関係

みなさんご存知のアドラー心理学ですね。
「人の悩みは9割が人間関係」、このセリフは有名かと思います。
ベストセラーにもなった「嫌われる勇気」に記載されている内容なので、まだ読んだことないよ。という方はぜひ、読んでみてください。

人間生きていると、いろんな悩みがありますが、「9割は人間関係」なのです。
なので、その人間関係を解決する必要がありますね!

悩んでいる時って、そのことばかり考えていませんか?
私が悩みを考えている時、必ずやっていることは、
ふと我に返って、「なぜ悩んでいるんだっけ?」「この悩みの根本はどこからきたんだっけ?」と、立ち返るようにしています。

すると、悩みの根本が見えてきます。
その根本を掴んだら、「どうやったら解決できるのか?」という思考にシフトします。

悩みの根本がわかったら、その人を深堀りする

悩みの根本となる「人」がわかったら、その人を深堀りします。
例えば、旦那様が悩みの根本の場合。
「この人は、なぜ、こんな言い方をしてきたのだろう?」
「何かで悩みを抱えているのかな?(夫婦関係以外)」
「この人は、今仕事でどういう環境にいるんだっけ?」
「仕事で悩みを抱えているのかな?」
「そもそもこの人ってどんな環境で育ってきたんだっけ?」

私は、相手の幼少期や過去の状態まで深堀りします。
もちろん、過去がわからない場合もあるので、その場合は、その人と近しい人に聞きます。

ここまで深堀りすると、相手も、
「別の環境で悩みを抱えていた。」
「別の環境でストレスを感じていた」
「過去にこんな経験をしたから、今があるのか!」
と納得できます。

すると、不思議と自分の心が仏なみに広くなることを実感します。

自分の思考は現実化する

この言葉もよく言われていますね!
自分が考えていることは、全て現実化します。

例えば、
「私は何もできないから仕事が上手くいかない。だから上司から怒鳴られてしまう。」
と考えていると、その通りになります。

潜在意識の自分が、「私は何もできない。仕事ができない人間になりたいのね!」「上司に怒られたいのね!」と認識しちゃうそうです!

本来、人間は皆、素晴らしい才能を持っています。
しかし、その才能を閉ざしているのは、自分自身だったのです!

でも、本当はそんなの嫌ですよね!!!
環境を変えたいから、悩んでいるのですよね!!

なので、自分の潜在意識ちゃんにしっかりと「違う!違う!そんなことで悩んでいない」とメッセージを送る必要があります!

潜在意識ちゃんに知らせる方法は、
「自分は本当は何がしたい?どうなりたい?」
「本当にその悩みの先が解決なのかな?」
と問いかけましょう。

まとめ

悩んだらやること、

①悩みの根本を考える
「なぜ悩んでいるんだっけ?」「この悩みの根本はどこからきたんだっけ?」と、すぐに立ち返りましょう。

②悩みの根本はだいたい人間関係。その人を深堀りする。
「この人は、なぜ、こんな言い方をしてきたのだろう?」
「何かで悩みを抱えているのかな?」
「この人は、今仕事でどういう環境にいるんだっけ?」
「仕事で悩みを抱えているのかな?」
「そもそもこの人ってどんな環境で育ってきたんだっけ?」
と、その人の過去まで深掘りします。

③自分の潜在意識ちゃんに、「そんなこと望んでいないよ」と言い聞かせる。
潜在意識ちゃんに知らせる方法は、
「自分は本当は何がしたい?どうなりたい?」
「本当にその悩みの先が解決なのかな?」
と問いかけをします。

この3ステップを踏むと、心が仏になれます!
そして、何よりも、人生が楽になりました!

私もかつては悩み子ちゃんでした。
悩んで悩んでネガティブな環境にいました。

でも、ある時から、「悩んでいることに気づいたら、ふと我に返る」ということを意識しました。
すると、みるみる、悩みは解決していき、自分が叶えたい環境にいることに気づきました。

まだまだ叶えたいことはたくさんあるので、
私もこの3ステップを常に意識していきたいと思います。

何かで苦しい。これから新しいことに挑戦するけど不安。という方は、実践してみてください!
紙に書き出すのもいいですね!

一緒に楽しい人生を送りましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?