見出し画像

「じぃじぃの独り言」: 日経ビジネス(2178)

1  はじまり

  私の頭の老化防止のため、関心があった「日経ビジネス」を定期購読してい
 て、自由時間は十分あるので、気になった記事を整理しました。

2  今回の特集 :   「敗れざる工場」【円安、経済安保で日本回帰】

 (1)  バブル経済崩壊などが誘発した円高を背景に、安い人件費等を求めて生産
  拠点は海外に移ったが、円安・経済安保で国内生産のメリットを再認識し、
  拠点を強化する動きが出るなど、日本の製造業が「国内回帰」の姿勢を強
  めている。
 (2)  製造現場や物流輸送を支える慢性的な人材不足及びエネルギー自給率が低
  迷する中でのエネルギー確保など課題は山積している。
 (3)  半導体受託生産大手TSMCの進出で特需に沸く「九州シリコンアイラン
  ド」が熱い。

3  その他の内容

 (1)  新たな体験を先行販売して、作り手の「熱」にファンを集う商品を紹介
 (2)  「ビーガンレザー(植物から皮のような素材を作る)」が注目され、脱炭
   素に貢献できることでエコ消費の新たな担い手に浮上
 (3)  メンタリング制度は、従業員のスキル構築と仕事における成長の支援に
  おいて重要で、メンターとメンティーの心得を紹介

4  「じぃじぃの独り言」

  私の30歳代の頃は、バブル経済崩壊前で「ジャパン・アズ・ナンバーワン」
 の本が出されるなど日本経済は絶好調で、日本社会も超明るく、国民は皆んな
 超ルンルンだった。
  ただ、バブル経済崩壊とその後の「停滞の30年」で日本経済・社会は一変し
 「暗くて元気のない日本」になったような気がする。
  私には、「宝物」の可愛い孫がいるので、製造業の国内回帰などで一日でも
 早く「明るく、元気で、夢のある日本社会」になってもらいたい。
  今、私はテレビを見ていて、ワールドベースボールで日本がメキシコを大逆
 転する場面を見て大興奮しているが、本当に野球と同様に一日でも早く日本社
 会も元気になってもらいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?