見出し画像

1億円好きに使ってください(ただし1日限定)

1億円あったら何に使う?

〜ルール〜

1億円を1日で好きに使ってください。
24時間限定です。

1億円で利益を儲けたとしても、翌日以降は没収されます。
購入したモノも没収されます。

1日の時間は普段通りです。



そういやこち亀でも同じような話があった。

けっこう本気で考えた。

海外旅行に行って豪遊したいけど、使える時間が1日しかないから移動の時間で無駄になるし

かといって好きな服とかをたくさん購入しても、翌日には無くなってしまう。

現実的に考えて日本に居ながら豪遊するしかない。

と考えている時にふと一瞬だけ

「ラーメン屋でラーメントッピング全盛り」

と、よぎった時、本当に夢がない男だなと痛感した。


自分で自分に引いた



両さんは破天荒な使い方を考えるから羨ましい。

ちなみに妻と一緒に考えていたが、どちらも思いつかない。

結局人間とは具体的な夢や、やりたいことが無く生きていると、いざという時に何も実行できないまま終わるのだと思った。

「本当に夢のない男だな・・・」


与えられてもいない1億円を通してただネガティブになった


自分で気がついたこと


ここで時間は有限なので、「モノ消費」ではなく「コト消費」が重要だと考えてみた。

買い物よりも旅行で使うことが良い。

話の話題にもなるし、そもそもが見たことないことに触れることが楽しい。

なので、「日本の絶景120」や「366日の世界遺産」などという本を読んで、具体的に気になる場所を探してみた。

行ったことないところに行ってみる妄想をするだけでワクワクする。

ただの自然でも自分がそこにいることを没入すると合法的にトベる。

探してみた中でもタンザニアにある「ンゴロンゴロ保全地域」は本当に綺麗な自然で行ってみたいと思った。

大草原に広がる東西約19km、南北約16kmというとてつもなく大きなクレーターが大自然にぱっくりと口を空けている。

周りにはたくさんの野生動物が生活していて、野生動物の楽園となっている。

そこにポツンと自分が立っていることを想像するとなんとも言えないノスタルジーに駆られる。



ネットで調べてみたら旅行予算は約50万円ほどだった。

具体的な景色や金額を調べてみると実際に手が届く距離やわかる。
夢が広がりやすい。

結局今まで「行ってみたい!」が優先していたけど、そこで終わっていた。
「行きたい!」は急に失速して萎むだけ。

ネットで検索してみるが、あくまで表面だけでの検索であった。
検索ランキングの一番上をクリックしただけで終わっていた。

自分で気づいたのだが、「やりたい!行ってみたい!」はよく口にするけどその先までの労力が足りていなかった。

友達同士で「ここに旅行へ行きたいよな!」って話が一瞬だけ盛り上がるように具体的に落とし込むことで次につながるのだと思った。

ゴールまでの道のりを調べる人がしっかりと夢を叶える人たちなんだとも思った。


お金が欲しいというけれど・・・


普段考えることは老後の資金や子供の将来にかかるお金など。
あと車やマンションのローンの返済。
保守的な使い方ばかりに追われてしまう。

たまには目の前のことから離れてみて、日常を超越した使い方を考えるの有りなのかもしれない。

そしてただ考えるだけではなく、目標となるルートまで考えることが大事だとも実感した。

普段から情報収集する時も、おおまかな金額でもいいから落とし込んでみる。

そうやって続けることで、具体的な1億円の使い方に辿り着くのだと思う。


私はお金の使い方が下手だとつくづく思う。

もっと上手に使う人は1億円を1日で使い切ることは簡単だろう。

くだらない妄想からでも普段のお金の使い方を考えさせられることになった。



お金が欲しいということは人間的だし間違っているわけではないが、お金が目的になっていると、いつのまにか人生が終わってしまいそうである。


「お金が欲しい!」だけでなく今後は「お金を使って旅行がしたい!」など具体的な目標を立てられるようにしていきたい。


もし1億円な有意義な使い方があれば誰でもいいので教えてください。
1億円を私に渡してくれれば代わりに実行しますので。



とりあえず「ラーメントッピング全盛り」は次の給料日にでもやってみようと思う。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?