このアカウントの行方
皆さんはnote上手く活用できているでしょうか。
今日はそんなお話です。
本日のご挨拶
こんにちは、雪猫なえです。
こちらのアカウントで記事を書くのは久しぶりになります。ではまずはいつものごとく雑談から。
友達から誕生日プレゼントを沢山貰いまして破顔している今日この頃です。ありがたい限りですね。小物やお菓子に文房具、色んな友達から色んな物を頂きました。当日は友達や身内からLINEメッセージも多く頂きまして、本当に周りに恵まれていると感じる一日となりました。
色々と忙しく動き回っている最近でした。3月末からずっとバタバタしております。自分なりに、できることを精一杯頑張っております。今のところは問題なく進んでおります。夜に寝れていることが大きく、こんなに世話しなくても体調はもってくれています。
今週が峠だと思っております。多分、この調子ならなんとかなると思います。まぁ、今まで何とかならなかった試しがあまりないので。この世は何とかなると思って生きています。
コロナ関連が緩和されて生活しやすくなって参りました。大変動きやすいです。精力的に行きたいと思っております。この波を逃すな、という感じでしょうか。
それでは、そろそろ本題に入りましょうか。
最近の執筆模様
以前から言っているのですが、このアカウントとは別に、雪猫にはもう一つnoteアカウントがあります。そちらの方に注力していたという最近です。
ここ最近こちらのアカウントはつぶやいて連投記録を稼ぐような形になっていました。
こちらのアカウントは、総合と言いますか、雑多で個人的なことを書く用です。雪猫の感覚でいくと仕事用と言いますか真面目な話用と言いますか、こう……わちゃわちゃできないようなアカウントになっております。
ちょっと気分の問題でこっちで扱うネタを書く気力や余裕がないような状況でした。
でも、一番最初に作った原点的なアカウントですし、これをなくすつもりは毛頭ありませんし、ここで書いた記事にも愛着はあります。
なのでこちらの運営方法については、脇に置きながらもずっと思案していました。それを今回はいったんまとめてみようかなと思った次第です。
仕事用
仕事関係だけ書くことをまず考えました。
でも、まぁ本当に駄々こねているだけなのですが単純に「雪猫、それ書いてて面白いのかな……」という疑問があって移行できずにいます。
元々仕事なんてほどほどにこなして、プライベート100%重視で生きたい人間なので、仕事のことに頭を割いている状況それ自体に嫌悪しそうな気がします。食わず嫌いは良くないので、断念するにしてもある程度試してからにしようとは思っていますが、これ一本だとむしろ辛くなりそうな予感もあります。
趣味用
うちの子について爆語りするアカウントに、ということも考えました。
でも、ネタがもつかなということと、「うちの子について語って誰得なんだ?」という思いがあり、逡巡しております。
創作者の一人が足りほどのエゴの塊は他にないんじゃないかなと常日頃思います。
そう思うと、私生活の公開や自分の情報公開が「供給」として成り立つ芸能人っ凄いな、いいな、羨ましいなと思います。求められるって羨ましいなって単純にそう思います。
友達紹介
自分のことから焦点を外し、他人に目を向けることも面白いかもしれないと思って昨夜浮かんだアイデアです。
一時期書いていた「友人紹介」をもう一度本格的にスタートさせようかなと思ったんです。
「みんなのフォトギャラリー」に色々投稿したいと思っているので、それもできて一石二鳥かなとも思いますし。
作業環境が整ったおかげでサムネイル作成に関しては問題がなくなりました。なので、投稿していきたいなと思いつつサムネイル作りをサボっている最近でした。
日記
その日あったことを徒然なるままに書くことも考えました。
ただ、決定的な需要不足と、自分で日記をつけているのにここでも二重に書くのはむしろ手間だなと思ってしまい、実行手前におりました。
あとは、書くなら徹底的に書きたいのですが、プライベートを一切合切公開したいという欲求はないので、その塩梅についても検討してしまっていました。
曜日交代
曜日ごとにジャンルを変えて色々投稿する、ということも考えます。これは前からあったアイデアです。
以前は、どうしてもその日「これが書きたい……!」という思いがあることが多々あり、曜日固定には至らなかったのですが、今であれば良い意味で創作意欲がないので、淡々と実行できるかもしれないと思いました。
余談1:ジャンルを絞るということについて
なんか、ごちゃごちゃしているのが気持ち悪いですし、読者が欲しいという下心を考えた時に、やはりジャンルが
有名人じゃない限り、いや例え有名人だったとしても、やはりジャンルが絞られてない日記のような記事に読者がつくのは難しいことだと考えています。
もっとわかりやすく換言すると、ジャンルが絞られていた方がどういうnote
なのかわかりやすく、フォローもされやすいということです。
別に大ブレイクしたいとかそういうことではないのですが、ただただ独りよがりに投げるのもつまらないときがあるので、どうせやるならモチベ―ションが上がった方が嬉しいので。
だから整理整頓の観点からも、読者のことを考えるという観点からも、ジャンルはある程度固定したいんですよね。
余談2:キャラクター像・中の人感
雪猫がどのように映っているかはわかりませんし、こちらのアカウントは紆余曲折をそのまま反映してしまっているのでブレているのも承知なのですが、あまり人間味を出したくないんですよね。
だから敬体を用いていますし、一人称が「雪猫」なのもそういった理由からです。なんか、あまり自分を映したくないと言いますか。
「(雪猫の本名)と話してるみたい」と言われることを目指し、緩いキャラ方向で行こうと、当初は思っていたことをここまで書いて思い出しました。
いつの間にか、もう一つのアカウントの方針に浸食されているようです(苦笑)
結論
今はまだ未定ですね。でもアカウントの存続だけはたしかです。
こちらは雪猫自身の閲覧用でもあるので、そいういった意味でも消すつもりはないんです。もう一つのアカウントは、中の人感を極力消して、交流も行っていないので。
終わります
それでは今日はこの辺で、また。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?