見出し画像

私が占いを見る理由

今回は趣味のお話です。
自分の「好き」を書くことは苦手なのですが、頑張ります。



本日のご挨拶

こんばんは、雪猫なえです。
久しぶりに記事を書いています。久しぶりだと流れ作業ややっつけではなく丁寧に書こうと思うから不思議な気分です。毎日書き続けていても、丁寧さを損なわないことにこそ真価がある……とも思いますがやっぱり何よりもとりあえず「続けること」の法がより大切かなと思う今日この頃です。

さて雑談ですが。
ここ最近スーパーでお餅を買って食べています。きっかけは友人と鍋パーティーをしたことでした。それ以来、味をしめて毎回購入しています。思ったより高くなかったんですよね。ちょうど実家からあんこが送られてきていたことも購入の一助となっています。
おしるこで食べたり、砂糖醤油で食べたり、豆乳鍋に投下して食べたりしています。お餅美味しいです。

またドラマも観始めました。録画が大量に溜まっていたのでそれを一気に消化しています。今期は「PICU」「トラベルナース」「最初はパー」「ボーイフレンド降臨!」が好きです。特に「PICU」が好きです。

久しぶりの記事だと雑談が捗っていいですね。



改めて、占いについて

占いについての記事はこちらもあるのでよかったら是非ご覧下さい。
占い結果を記録するための「リードノート」についても書いています。

テレビ番組でも占いを見ますし、占いの本も読みますし、雑誌も真っ先に占いのページを探しますが、雪猫は主にYouTubeでタロット占いを見ています。

そうこうするうちに、この数ヶ月で占い関連のチャンネル登録が10チャンネルほどになりました(笑)この界隈も狭いようで広いですね。(もちろん広いようで狭くもありますが)



正直な話、信じているの?

腹割って話しましょうか、なんて(笑)
正直なところ、占いは半信半疑です。特にYouTubeのような不特定多数に向けた占いは、三択とは言え信憑性に欠けると言われてもそこまで反論できません。

某有名占い師さんのアプリも入れていて、友人と一緒にネタ感覚で課金もしたのですが、当たったかと言われるとイマイチです。

そういうものですよね。



ではなぜ占うのか

一番わかりやすく言うのであれば、「未来への期待を貰う為」です。

全く当たらないわけではないんです。そこそこ当たる~かなり当たる、と幅があります。

と、いうことは、全部を跳ね返す必要もないんですよね。特に未確定な将来・未来についてであるならば、少しでもワクワク待機できた方がいいじゃないですか。だから、希望を求めて占いを見続けます。

占いは数ヶ月単位で結果を示されることもしばしばなので、どんなに虚しくなっても、信じられなくても、(上手く距離をとりながら)見続けるのがいいのかなと思って見ています。気力がなくなったら、リードノート(占い結果を記帳しているノート)をつけずにただただ垂れ流していればいいかなと思っています。



最後に

占いを好きな人も嫌いな人も、信じている人も信じない人もいると思います。雪猫のように白黒していない場合も多いかと思います。

まぁ一貫して言えるのは、良いことだけ見て生きたもん勝ちなんだろうなということです。どうやったって主観でしか生きられない人生なんです、良いことを目一杯視界に詰め込んで「幸せだなー楽しいなー」って言ってた方が得をするのでしょう。


それでは今日はこの辺で。また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?