見出し画像

堅い人生とガバガバ人生

皆さんはご自分の人生設計どうなっているでしょうか?
今日はそんなお話です。



本日のご挨拶

こんばんは、雪猫なえです。

今日も今日とて(遊びではないのですが諸用で)旅行先にいるのですが、いあやまぁ色々とあった一日でした。濃かったなぁと。良いこともいっぱいあったんですけどね!
でも間違いなく疲れました。でもまだお風呂入ってないので寝れません……うぅ……メイクも落とさないと……(泣)

もうずっと体調がすぐれません。アトピーの調子もよろしくないですし、もうなんだかなんだか……はい、弱音吐かせて頂きまして。少し吐けましたありがとうございます。

創作に没頭して現実逃避していたーいですね!(笑)



契機

ちょっと周りに人生の岐路に立っている人がいまして。その人をきっかけに色々と思うことがありまして(苦笑)



堅い人生

まぁ雪猫が思う「堅い人生」っていうのはつまり手堅い職業について生涯一般的な暮らしができるような人生を指します。

もちろん、社会人の方から言わせるとそんなものはない、のかもしれませんが、まぁぼんやりとした一般論というか抽象論のような話です。
一般的なイメージって、あるじゃないですか。そういう感じです。



ガバガバな人生

雪猫が言う「ガバガバな人生」とは、まぁ定職には就いていなかったり、収入が安定しなかったり、将来設計をしっかりとしていなくて行き当たりばったりで生きているようなそんなイメージです。



好きな人生とべき人生

やりたいことをやって食べていけるなら、もしくは幸福度の高い人生を歩めるのならそれ以上のことはないと思います。

でも、一方で、生真面目で長子気質な雪猫もいまして……。

ちゃんと高収入な職業に就いて稼いで貯金して親に恩返ししてうんぬんかんぬん……。まぁ、「模範例」ってやつでしょうか「優等生」ってやつでしょうか。鉤括弧かぎかっこ付きではありますが。

やりたいを優先するとどうしても利益面で弱いですし、やるべきとされている(少なくとも雪猫はそう感じる使命感・責任感・義務感のようなものたち)ことを優先するとQOLとしてはどうなんだろうと思います。

でも、厳しい現実というものもたしかに存在していて。どういう生き方をしたいのか現段階ではわかりませんが、例えば一人で生きていくわけではないのなら、何かあったときに大丈夫なようにはしておきたいと思いますし、とか。そういう、フローチャートが、まだ定まっていないので、色々考えてしまうわけです。



とりあえず

今は現実逃避です。体調もすぐれませんし、今思い悩むだけ時間と労力の無駄です。賢明なタイミングではないですね。

なので、目の前のやるべきことをこなしながらとりあえず歩きます。


それでは今日はこの辺で。また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?