見出し画像

「光る君へ」が始まりました!

#光る君へ が始まりました!
このドラマを楽しむために、勉強をしているところです。

源氏物語は、源氏(藤原氏と敵対した人々)の怨霊を鎮魂するために書かれた物語であるとする説があります。
この怨霊鎮魂説をベースにドラマが創作されたのであれば、楽しみで仕方ありません。

第1話では、なんと、紫式部の母親が藤原道兼に殺害されまてしまいました。
源氏物語の謎を解き明かす伏線なのかな‥
藤原氏全盛期に藤原氏が堂々と源氏が光輝く物語を認めていたのですから、何かあるに決まってます!
紫式部が藤原氏を物語上で復讐する展開になること期待ですね

初回視聴率が、『春日局』の初回14.3%を下回り、過去最低の数字となったようですが、これから上がっていくと思います。
韓国ドラマ『#ザ・グローリー~輝かしき復讐~』

とまではいかないにしても、紫式部には、殺害されたお母さんの復讐をなんとしてでもして欲しいなぁ‥‥

花山天皇も登場し、これから毎週日曜日の放送が楽しみになってきました。そんな花山天皇にまつわる〇✖クイズ作りました。 

問題 :花山天皇は第65代天皇です。第66代天皇は後一条天皇である、○か✕か?


ほかにも「光る君へ」を楽しくみれるためのクイズつくってポストしてます。Xまでぜひお越しください。
下のポストは現在進行形のクイズです。あと1日投票できます!
ぽちっとした方はきっとよい1日となるでしょう😁

正解知りたい方はXまで!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?