見出し画像

割りと得意な朝

ちょっと前までは朝4:30に起きて出勤前にジムにいったり運動したりしていた、のを最近はやめた。個人的に朝活は素晴らしいものだと思うけど、ライフスタイルに合わなくなってきたのでやめた。今はもうちょっと緩い朝活といえるかどうか微妙なルーティンを作っている。

4:30起き生活だったころのルーティン


目覚めてから家を出るまで、化粧とかがなくても気分的にそこそこ時間がかかる女です。
4:30 起床、そこから顔洗って歯磨きして軽めの炭水化物を食べる
5:30 ジムへGO! 有酸素替わりに自転車で行って、適当に筋トレする
7:00 帰宅、夫が夜勤の時はごはんを作って一緒に食、化粧とか準備をする
8:00 出社

私自身は朝起きることはそこまで辛くなく、そこそこに続けていたんだけど、辞めた一番の理由は「夫が夜勤のない部署に異動したこと」。
もともと夫は超夜型で私はどっちかというと朝型。隔週でパートナーの夜勤があることで朝型の生活を維持していたけど、今は超夜型の夫が常に家にいるのでどうしても生活が夜寄りになってしまった。別に夜遅くても早く起きることはできるんだけど、どうしても仕事中の眠気に耐えられないので、こうして私のガッツリ朝活は終わりました。


今の朝ルーティン


今は6:00~6:30の間に起きて、やることは以下のとおり。

①ポケモンの寝顔を集めて、カビゴンに朝ごはんをやる(pokemon sleep)
元々睡眠サイクルを音とか振動で感知して、眠りの浅いときに目覚ましを鳴らしてくれるタイプのアプリを使っていて、pokemon
sleepにもその機能があったので乗り換え。ピカチュウが優秀すぎてピカチュウばっかり育ってる。色違いのアーボを2体持っているので育成中。ちなみにアーボの色違いは緑色なのでサラザールとスリザリンというニックネームをつけている。アーボックが緑じゃなかったらどうしよう…。

私のスリザリン


②白湯を作る
めんどくさいから白湯なだけで元気な日は紅茶だったりコーヒーだったりする。なおこの時点ではまだ飲まない。おすすめははちみつ紅茶で、何個か飲み比べたけどドンキのやつが一番甘くておいしかった。砂糖やミルクの入ったコーヒーはなぜか苦手なのでコーヒーは絶対にブラック派。こだわっているわけではないけどゴールドブレンドしか飲まない。お便秘のときは難消化性デキストリンを追加。効いてるのか効いてないのかわからないけど効いているという気持ちは大事。


③トイレを済まして体重計にのる
毎日欠かさず乗ることでリバウンド防止。10kg痩せたけどなんとかキープできてる。

④有酸素運動か掃除かストレッチをする
リングフィットやyoutubeの有酸素動画をやることもあるし、気になったらクイックルワイパーかけたりキッチンを掃除したり。仕事終わりに掃除するのがどうしても面倒なので朝派。朝は空気中のほこりや塵が床に落ちてるから床掃除するには良いって近所の猫が言ってた。夫は家が汚くても全然平気タイプだから、掃除の頻度は私が嫌になってきたら。
有酸素も掃除もめんどくせーーー!ってときはストレッチポールに寝転がってるだけの時もよくある。朝に背骨と側頭部とゴリゴリすると気持ちいいし、辛うじて生きてるみたいな顔色が普通のアラサーくらいにはなる。

⑤朝ごはんを食べる
大体食べるものは決まっていて、
ご飯、海苔、たまご、納豆、腸活味噌汁(要は海藻味噌汁)、ご飯のおとも(明太子か鮭が多い)
の中で組み合わせ or
プロテインと適当なフルーツのスムージー
極力タンパク質と炭水化物を食べるようにしている。何となく体によさそうだから。



憧れの朝活は圧倒的に犬のさんぽ。
自分では結構な愛犬家だと思っているんだけど、私たち夫婦の働き方では飼う犬が可哀そうなので、好きが故に飼えない。賃貸だし。

いつか夜明けくらいの時間帯をでかい犬と一緒に歩きたいなー。




#朝のルーティーン

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?