理想と現実

結婚前から田舎で敷地内に住むことはわかった上で、
それでも、素敵な彼氏、家族だから全然大丈夫と思って、そのときは幸せいっぱいでした。

付き合う前、出会って3回目のデートで、
彼の実家に行くことに。(ただ彼の部屋でNetflix見ただけ。平日昼で家族いなかった)
年齢的にも(20代後半)実家に呼ぶなんて、遊び人ではないな真面目な人だなという安心感があった。

婚活してたけど、
まだ本気で誰でもいいからというより、
誰かいい人がいたら結婚できたらいいなという感覚で、
遊びでもいいから、いろんな人に会ってみたいという気持ちが大きかった。
そんな中で理想の男性、理想の環境だと思える人と出会って結婚できた。

私は政令都市の出身で、活発な友達に影響されて働いたお金は、ほぼ旅行に使うような生活で、出会いも多くて、山登りとかいろんな経験をしました。

夫はのどかな里山で、子どもが少ない地域で
専門分野を学んでから、激務のため仕事一本。
地元の友達との絆が深く、毎年欠かさず集まっている。

私からすると、夫のことは、宝石を発掘した感覚で
田舎だから、激務だから、出会いなくて、こんなイケメンなのにまだ独身なんだ
人並みに汚れた私からすると、夫はぴかぴかに見えた。きっと都会にいたらチャラ男になっててもおかしくないと笑

結婚した今も、なにも非のうちどころがないほど、
実母からも、「あんな素敵な人と結婚できたんだから、それだけで、宝くじに当たったみたいなものだわ。」
妹からも、うらやましがられる夫婦の形でいられている。ただ、妹は大変と言いながら、自分似のとてもかわいい愛くるしい娘がいる。


ここからは、思い描いていた理想と現実をまとめてみる。

●生活

・結婚してからも変わらない関係でいたい ○

 結婚してすぐは
・料理しても好き嫌いが多くて食べない、食べれないということに苛立ち
・ごはんを食べる時間に、血が出るようなグロいアニメを見だす
・休みの日はゲームばかりで、出かけない

正直、不満に思うこともあったけど、
その都度、話して、意識してくれるようになったから、今は気にせず暮らせている。

むしろ付き合ってる段階で、おもしろいなと思っていたけど、無口でクールに見えてたから
結婚したら、本当に子どもみたいで、一緒にいると楽しいし、甘えん坊で親しみやすくなり
もっともっと好きになっている。

・ペットを飼いたい △
飼える環境だが、実家ねこ以外考えられない
高齢だから環境変えて大丈夫か悩み

 私の本心は子どもより、動物が好きなんだ。 

 子どもがほしいから結婚なんて考えたこともないし、かわいいと思うより、厄介に見えてしまう。

でも、姪っ子と接してからは本当にかわいいし、
いらないなら、ほしい、ちょうだいと思ってしまうくらい。
ものじゃないんだけど。

簡単に手に入らないからほしいんじゃなくて、
夫の子どもならほしいと思うのが、1番だ。
自分に似たら怪物になりそうで正直こわい。
(私は不平不満が多く、クレーマーだから)


●義実家の環境
里山を見るだけで、うっとりするくらい環境は気に入っている。虫は嫌いだけど

実家と比べてみる

・実家
窓を開けると、目の前が高速

朝、クラクションもしくは、土日はパトカーのサイレンで誰かが捕まっている音で目が覚める…

夜、バイクがうるさくて、ドラマの音がかき消される 怒

そのかわり高層なので、虫が少ない

・現状
窓を開けると、里山 田んぼ

朝は、鳥の鳴き声が聴こえる 爽やかな朝を迎えられる(昼も続く)

夜は、蛙の鳴き声か虫の鳴き声
窓開けてないけど、開いてるのかなというくらいうるさい けど、バイクより全然○
◎星が超きれい
星を見たくて旅行行ってたけど、行く必要がないと言えるレベル

洗濯物取り込もうとすると、見たことないくらい大きい虫が網戸に張り付いていて、簡単に取り込めないことがある…


●義実家との関係
・農業を手伝いたい △
・家族の一員になりたい ×

思い描いていた理想
隣に住むから、いろいろ助け合って、おすそ分けしたり、一緒に買い物行ったり、なんでも話したい

引っ越してからの現実
・インターホンは毎回義母
1日に何度もなると、またぁ、なにぃという気持ち

・LINEで買い物行ってくるね、という連絡
え、どういう意味?なんで送ってきた?
一緒に行きたいってこと?え~今日は出たくない

・今日1時間後作業やるから、来れたら来て
いやいや、今日は実家帰るんだけど
なんで当たり前に暇人扱い、手伝う前提。
前もって言ってくれたらちゃんと合わせるのに。
天気が雨でも、やるときあるし、
晴れても、ゴルフかなにかでやらないとか。
やること、やる日やらない日が不明。当日連絡
(無理に手伝わせないよう配慮なのか?)

・LINE連絡
 一緒に持ってくからゴミ7時35分に出して
→だから、頼んでないって
なんでそちらの時間に合わせなきゃいけないの
自分で持ってくって前も言ってるのに

 野菜取りに来て→置いてってよ
なんで、そちらの家に毎回ご用伺いなの

 今日親戚来るからね
だから、なんで私の予定無視で、押し付けてくる
そちらの親戚で私には関係ないし

 勝手口電気ついてるよ
夫が間違えて、つけたんかぁ!?
てか、いちいち逐一連絡くれなくても、階段行くとき気付くし
なにこれ、指摘?
毎回こんな連絡くるの。もう無理
って思いました。

私、変ですか?小さいんですかね?

旅行行ってくるから、義祖母のことよろしくと

体外受精でスケジュールあり、もし妊娠したら、ますます、旅行行きたくても行けなくて
ストレスなのに、何度も旅行行く連絡がきたのにも浮かれてないか、
あんたらを自由にのびのび、旅行行かせるためにここに住んでるんじゃないと。

体外受精で
家で自己注射したり、投薬しながら、
だるいなと安静にしてたり過ごしてる中
いつくるかわからない、訪問、連絡が続くんですよ。
嫌ですよね?

人工受精のときは、まだ手伝いも当たり前にして、普通に受け答えしてましたが、

体外受精にステップアップしたこと伝えても、配慮が変わらないと私は感じて、
むしろ、義祖母からは、年だから治療しなきゃいけないんだ、若かったら必要ないだろうに
と言われて、
もう一緒に農作業を手伝う気を失くしてしまいました。
以前から不妊治療したら、と言われて
体外受精で大変になったと話したら、年だから仕方ない、
2人だけの人もいる、その人も同居しているという他人の話をされて、そんな未来想像したくないし。勝手に諦められても、今頑張ってるのに。

そして、移植後は、腟錠が体力仕事NGもあり、
「安静にする時期なので手伝えない」と話していたにも関わらず、引きこもっていると言われて

義実家と食事するときに
引きこもってるみたいだけど、
どんな治療してると
根掘り葉掘り聞かれて
気遣う様子などなく、ただ聞いて、
さらなるアドバイスをされて

完全に関係を断ちました。
敷地内同居ですが。

もうプロポーズされて、一緒に住むアパート決めて、
あとは顔合わせ、入籍日決めるが進まなくて、
義両親が海外旅行に行くからと、先延ばし
仕事辞めて引っ越してきたのに

義父から
「結婚式を挙げること」「義実家へ住むこと」を了承してから、婚姻届出すよう、
夫へ電話があり、私は難色を示しましたが、夫が苦しむ姿に、一緒に頑張ろうと決めました。

そもそも、結婚式は2人とも派手なことは苦手だからやりたくないという考えで、
やるなら、少人数で、家族で海外旅行に行ったことがないため、海外でやりたいと私の願望を伝えるも、義祖母が行けないからだめだと。
実父の体調も考え、諦めましたが、
結婚式って2人のもの、ましてや、同居を求めるなら花嫁主役じゃないですか。
もう最初から奴隷の始まりですよね。

義実家へ住むことも、夫から言われて覚悟してたのに、義父からの念押しでその時からずっと嫌悪感を抱きました。
住んでみると、バスもなく、電車も廃線で、
子どものこというわりには、子どもにとって不便な環境すぎて、絶句しています。

土地を守ってほしい。町が廃れないように戻ってきてほしい。

私はそんなことのために結婚したわけじゃないんですけど。

好きな人と一緒にいたいから、幸せになりたいから。

結婚してから、自分の親のありがたみがよくわかりました。
そして、義両親が毒親だと。

多分、私は
ここに来てくれて、ありがとう
息子と結婚してくれただけで
2人が幸せなのが1番

いま、頑張ってるんだってことを理解してくれる

そんなことを求めているんだと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?