見出し画像

投資をする理由

こんにちは、ぶっくまんです😊
私は今、証券会社で働いており、日本の投資リテラシーの改善を1つの目標にしています。
多くの人が、投資をしなければならないという危機感をもっていません。
投資という言葉を聞いたことがない人からしたらあたりまえですよね。

そんな方々に投資をしなければならない本当の理由をお伝えします。

今回は投資をなぜしなければいけないのかについてお話したいと思います。

まずはこちらの図を見てください

こちらは日経新聞で取り上げられた記事なのですが、上の図の従業員給与と配当金というデータに注目して下さい。配当金とは、株式という金融商品を買ったときに、その株式を持っている人に定期的に配られるお金のことです。
図を見ると、2000年代から従業員給与は停滞し、配当金は右肩上がりに上昇していることが分かります。これは、企業が自分の会社で働いている従業員よりも、株主といわれる会社の権利を持つ人たちにお金を多く支払っているということを表しているんです。

今の時代、そしてこれからの時代、従業員の給与は増えず、株主の配当金だけが上がっていきます。つまり、給料しかもらっていない人は全くお金が増えないという状況になっています。

これが近年、投資が必要だよといわれている、本当の理由です。

では、どうすればよいのか、給料しかもらっていない人たちは我慢するしかないのか。いいえ、我慢なんてする必要はありません。投資を始めればいいんです。

でも、どうやった始めたらよいかわからないという人はたくさんいると思います。

その方法についてはこちらの記事をお読みください。

さいごに


投資はすぐに結果の出るものではありません。しかし、10年先、20年先にあなたの生活や家族を豊かにしてくれる可能性があることは間違いありません。

なので、ゆっくり、着実に投資について学んでいきましょう!!

お読みいただきありがとうございました!
次回も役に立つ記事を書いていく予定なので、良かったと思ったらいいねをくれると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?