見出し画像

投資初心者にお伝えしたいこと

こんにちは、droseです。私は現在、証券会社に勤めて投資家支援の業務をしています。投資自体は、学生の頃からずっと始めており、2年くらい試行錯誤しながら投資をしてきました。この記事では、投資初心者にお伝えしたい、投資の勉強方法を紹介したいと思います。

まず、上記で勉強方法とお伝えしましたように、投資は勉強しなければ勝てるように、利益がでるようになりません。私も始めたての頃はほんっとに苦労しました、、😢。

ですので、きちんとした勉強をしていくのが良いかと思います。
では、勉強方法をお伝えします。

  1. 投資系インフルエンサーをTwitterとYoutubeでフォローすること

  2. 投資の本と経済の本をそれぞれ2~3冊読むこと

  3. 実際に、証券口座を開き、自分で取引を少額から始めてみること

大きく分けると、この3つの手順が一番苦労せずに、投資を学べると思います。では、1~3について詳しく説明していきますね。

1.【投資系インフルエンサーをTwitterとYoutubeでフォローすること】

なぜ、投資系インフルエンサーをフォローするのが良いかというと、投資系インフルエンサーは元々外資系の金融機関や日系大手の金融機関に勤めていた経験があり信用があります。また、そうでない方でも数年間投資を専業でされていた方や投資経験豊富な方々がインフルエンサーとしておりますので、実績ある方々をフォローすることがおすすめです!

私がフォローしている投資系インフルエンサーの方は
「バフェット太郎」・「高橋ダン」・「ばっちゃま」・「じっちゃま」です。
この方々は、ここ数年でとても人気がでてきています。実績もきちんとあるので、信頼できます。まずはこういった投資経験豊富なインフルエンサーから投資とは何かを動画で学んでいくのが良いと思います。

2.【投資の本と経済の本を2~3冊よむこと】

本はとても大事です。基礎がしっかり身に付きますので、投資を始める際は必ず本を読んでいただきたいです。ざっくりと、投資の本を2~3冊と書きましたが、まずは書店やAmazonなどで初心者用の投資本が数冊あると思いますので、それを読み込んでください。経済の本は、「大学4年間の経済学が10時間で学べる」という本を読みこんでください。
以上を行うと、20時間以上かかってしまうかもしれません。ですが、投資の勉強はこれくらいは必要なのかな?という気持ちで頑張っていただきたいです!

3.【証券口座を開設】

実際に取引をするには、証券会社にある証券口座というものを作らなければなりません。銀行口座のようなものと思って下さい。
今では便利なネット証券というものがありますので、ネットで証券口座を作ることができます。
おすすめは、「楽天証券」と「SBI証券」と「PayPay証券」です。特にPayPay証券は画面の操作も行いやすく、投資初心者の方には一番おすすめできる証券会社です。
いちよ、下記にリンクも貼っておきますね。🔽

操作説明方法のサイトも一緒に載せておきますね🔽


最後に、今回は軽く説明しただけですので、ゲームでいうとチュートリアルが終了した感じです。これからゲームを進めていくにあたって役に立つことを発信していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?