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ヒョンデ アイオニック5 Nを体感する事ができました ハイパフォーマンスEV


ヒョンデ アイオニック5 Nをサーキットで体感できるという貴重な機会を得ました  


N 専用フロントバンパー 空力性能向上のための
エアカーテン アクティブエアフラップと共にアグレッシブなデザインのブラックバンパーで高性能なイメージを演出
しているプロジェクションタイプのフルLEDヘッドランプ
アイオニックブランドを象徴するパラメトリックピクセルで独自のイメージを実現している セミグロスブラックHyundai
エンブレム フラットアルミ N エンブレム


全長4715mm 全幅1940mm 全高1625mm
ホイールベース3000mm 車重2210kg
バッテリー容量84.0KWh 総電圧697V
フロントモーター 238ps 370Nm 出力175kw
リヤモーター 412ps 400Nm 出力303kw  
N 初の四輪駆動モデル N 専用高性能ブレーキ 増大した
熱容量 大容量ブレーキディスク 前輪4ピストン
モノブロックキャリパーを適用し高性能車にふさわしい
制動性能を実現させている
N Brake Regen(NBR)0.6Gの高減速度領域での
回生ブレーキが実現でき ロジック開発で世界最高並みの
ブレーキ熱容量を提供
N Corner Carving Differential (e-LSD)後輪電子油圧式e-LSDの適用により左右リヤホイールの駆動力を制御し走行性能を向上させ駆動力の損失を低減する
21インチの鍛造ホイール


Torque Distribution(NTD)フロントとリヤのトルク配分を調整が可能
Drift Optimizer(Torque Kick 機能付き)
スムーズなドリフト走行をサポートするために後輪優先で
駆動力を配分しつつ車両制御を最適化する
Left Foot Breaking(LFB)サーキットやワインディングを
走行する際にブレーキペダルとアクセルペダルを同時に踏むために左足ブレーキが使えるようになる
※安全のためにトラック以外の一般道路での使用は
お控えください
N Pedal より高レスポンスな荷重移動と即時スロットル反応を引き出す事により 鋭いコーナー進入と俊敏なコーナー
脱出を可能にしている 走行中にアクセルペダルから足を
離すと強力な回生ブレーキを利用してスムーズな荷重移動と軽快なハンドリングが実現する


リヤ スポイラー ディフューザー
ラゲッジスペースの容量は480ℓ 


車体 右のリヤに普通充電 急速充電が集約された給電口が
存在する 右側が普通充電 左側が急速充電 V2Lに対応


N Race (Sprint Mode/Endurance Mode)走行状況に
フレキシブルに対応し最適なドライビングパフォーマンス
のためにエネルギーをコントロールする
①Sprint モード短時間で最大の性能を引き出し最速の
ラップタイムを実現する
②Endurance モード インテリジェントな出力制御によってトラック走行時間を延ばす事ができる


N e-Shift N Active Sound+ 仮想変速システムが緻密な
車両コントロール 向上したフィードバックをサポート ①Super Sonic 超音速ジェット機を連想させる パワフルな
サウンドを提供
②Evolution ハイパフォーマンスEVを表現
したサウンドで新世界を提供
③lgnition N RPM
シュミレーションを通して車両と運転者の一体感を高める
サウンドを提供
N Battery Pre-conditioning 走行状況に応じて最適な
バッテリー温度を事前に設定が可能 Drag モード 短時間で
最大出力を引き出すためにバッテリー温度を30~40℃に設定Track モード トラック走行時のスタビリティを確保するためバッテリー温度を20~30℃に設定


Grin Boost 使用時 10秒間最大出力をブーストし 10秒経過後は10秒待機してから再使用でにるようになる 使用時 650ps 770Nm。0-100km/h加速3.5秒。最高速度260km/h
回生ブレーキコントロール パドルシフト N専用パドルに
より素早く回生レベルの変更ができ
一般走行では0~4レベル
Nペダルでは1~3レベルに調節が可能


N Light Sports BucKet Seats アルカンターラ 本革
一体型ヘッドレスト シートヒーター ベンチレーション
前面 背面にNのロゴ
余裕のある後部座席 サーキット走行でも日常の生活に
おいても実用性を兼ね備えている

ヒョンデ アイオニック5 Nをサーキットで体感
できるという本当に貴重な機会を得る事が
できました。以前に紹介をした芸術的な
パラメトリックピクセル メタルヒーローが登場
しそうな 斬新なEVとして反響が大きかった
アイオニック5を超高性能に仕立て上げたNが
登場すると知り 非常に興味をそそられた。
専用のフロントバンパー リヤスポイラー 21インチの鍛造ホイール アルカンターラ 本革 一体型ヘッド
レストのシート チェッカーパターンを使用した
ステップ プレートなどが特別な存在である事を
訴えている。全長4715mm 全幅1940mm
全高1625mm ホイールベース3000mm
車重2210kg。バッテリー容量84.0KWh
総電圧697V。
フロントモーター 238ps 370Nm 出力175kw
リヤモーター 412ps 400Nm 出力303kw
インフォティメント NモードとN特化性能の情報を
提供。N Battery Pre-conditioning 走行状況に応じて最適なバッテリー温度を事前に設定が可能。
Dragモード 短時間で最大出力を引き出すために バッテリー温度を30~40℃に設定。Track モード
トラック走行時のスタビリティを確保するため
バッテリー温度を20~30℃に設定。
N e-Shift。N Active Sound+ 仮想変速システムが
緻密な車両コントロール 向上したフィードバックをサポート ①Super Sonic 超音速ジェット機を連想
させる パワフルなサウンドを提供
②Evolution ハイパフォーマンスEVを表現したサ
ウンドで新世界を提供③lgnition N RPM
シュミレーションを通して車両と運転者の一体感を高めるサウンドを提供。N Grin Boost 使用時 10秒間最大出力をブーストし 10秒経過後は10秒待機して
から再使用でにるようになる。使用時650ps 770Nm。0-100km/h加速3.5秒。最高速度260km/h。N Pedal より高レスポンスな荷重移動と即時
スロットル反応を引き出す事により 鋭いコーナー
進入と俊敏なコーナー脱出を可能にしている。
走行中にアクセルペダルから足を離すと強力な
回生ブレーキを利用してスムーズな荷重移動と
軽快なハンドリングが実現する。
Drift Optimizer(Torque Kick 機能付き)スムーズなドリフト走行をサポートするために後輪優先で
駆動力を配分しつつ車両制御を最適化する。
Torque Distribution(NTD)フロントとリヤのトルク配分を調整が可能。緊張しながらコースに出ていき 徐々に速度を上げて コースに慣れていく。
N Active Sound+のサウンドはSuper Sonic。
気分が高揚していく。スーパーカーを運転しているような錯覚に陥る。コーナーはかなり恐怖を
感じたが 立ち上がりがいいと感じだ。ボディの
剛性の高さも実感できた。これがN Pedalの恩恵で
あろう。コースにも慣れていき コーナーから長い
ストレートに差し掛かった。ここでN Grin Boostの
オレンジのボタンを押す。記憶は定かではないが
何秒間かワープのような物凄い加速を味わった。
物静かで力強い加速。なんとも摩訶不思議な感覚
すぐにコーナー ブレーキング。ここでは脅威の
制動力を知る。あっという間に周回はおわって
しまったが 人生初のサーキット走行がEVとは
現代風。手にはじっとりと汗をかいていた。
アイオニック5 Nはとてつもなく速い。
そして面白く楽しい。率直にそう感じた。
EVの最高傑作でハイパフォーマンスEVという新たな言葉を生み出した。驚愕の体験であった。


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