見出し画像

使った物は元に戻す。

タイトル通り。使ったら直す。
この訓練が本当に大変。
この訓練をする為にも物を減らすのは必須だと
私は思います。
物が多いと物の分類が難しい。
例えば本を例にとると、本でも種類は色々。
漫画本。雑誌。映画のパンフレット。
教科書。辞典。などなどあります。
一見、それは種類ごとに分けたらいいやんと
思われますが、これが私には出来なかった。
流石に教科書と漫画を混ぜておく事は無かったけど違う種類の漫画を並べたり並べてる漫画の上に横向けて雑誌を置いたり。。。。
服で言えばこの場所はアウター。この場所はセーターなど置き場所は決めるがそこに戻せない。

そう、物が多いと一回散らかると、大掃除くらい時間をかけないと片付かない。そしてそれを継続できない。

私は出来なかった。この、物を元に戻す訓練は
物が少なかったら継続はしやすいが、物が多かったら殆どの確率で継続できない。

本当はスッキリとした綺麗な部屋に住みたいと思っているならまずは断捨離。その後、に物は元に戻す訓練をしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?