見出し画像

自己紹介とnoteを始めた理由

 今まで音楽を趣味にしていました。ピアノを弾いたり、クラシックのCDを聴いたり、Youtubeでいろいろ聴いたり。でも最近、家族に音楽の趣味が深すぎると言われたり、オンライン動画学習(MOOC)の心理学講座でマニアックなクラシックの投稿をしたりして、あれ、私ってクラシック語れるかもと思うようになりました。クラシック音楽の本を読んでも専門家や評論家の方の表現だと堅苦しいと感じたので、クラシック音楽の初心者の方にもわかりやすいようにクラシック音楽の良さを砕けた表現で伝えていけたらよいなと思います。

 そのきっかけになった心理学講座なんですが、gaccoで東北大学の先生の自己理解の心理学の授業を受けました。マズローの基本的欲求5段階説が出てきました。至高体験というのがあって、自己実現的人間へと成長・発達していくうえでの啓示的体験とされています。至高体験は悟りのようなもので何かに没入している状態ですが、私の場合はピアノを弾いたり、クラシック音楽を聴いたりしていてあったなあと思いました。gaccoの掲示板でクラシック音楽語れるやーんとなり今に至ります。

 まず、おすすめのYoutube動画を紹介して見どころを語ったり、好きな演奏家や曲について書いていきたいなと思います。どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?